ダウンロード数: 4383
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
kangoshindan_20(1)_33.pdf | 1.3 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 教育におけるクリティカルシンキング--看護過程に基づく検討 |
著者: | 楠見, 孝 https://orcid.org/0000-0001-7968-2304 (unconfirmed) |
著者名の別形: | Kusumi, Takashi |
キーワード: | クリテイカルシンキング 看護教育 評価 診断 |
発行日: | Mar-2015 |
出版者: | 日本看護診断学会 |
誌名: | 日本看護診断学会誌(看護診断) |
巻: | 20 |
号: | 1 |
開始ページ: | 33 |
終了ページ: | 38 |
抄録: | クリティカルシンキング(批判的思考)は, 目標に基づいて行われる論理的思考であり, 意識的な内省を伴う思考である. 第1に, クリティカルシンキングと看護のプロセスと構成要素を対応づけて検討した. 第2に, クリティカルシンキング教育の方法と, 看護教育における適用について述べた. 第3に, クリティカルシンキングの評価方法について比較検討し, 看護に適合した評価課題を作成する必要性について述べた. 最後に, クリティカルシンキング教育の視点から, 優れた看護師を育成するために必要な教育や環境について提言を行った. |
記述: | 日本看護診断学会・第20回学術大会報告:特別講演 |
著作権等: | 学会の許可を得て登録しています. |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/198120 |
関連リンク: | http://medicalfinder.jp/toc/7004/2015/20/1 |
出現コレクション: | 学術雑誌掲載論文等 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。