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ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
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110007610148.pdf | 659.17 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 集合知に基づく予測ツールとしての予測市場技術とその需要予測への応用(<特集>需要予測) |
著者: | 水山, 元 ![]() |
著者名の別形: | Mizuyama, Hajime |
キーワード: | 市場予測 集合知 集合知メカニズム 市場メカニズム応用 |
発行日: | Apr-2010 |
出版者: | 社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会 |
誌名: | オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学 |
巻: | 55 |
号: | 4 |
開始ページ: | 215 |
終了ページ: | 220 |
抄録: | 予測市場とは, 市場メカニズムの持つ情報集約機能を予測のためのツールとして利用する技術であり, 「集合知に基づく予測」を実現し得る手段の一つとして注目されている.需要予測への応用を考えると, 新製品の需要を予測したい場合や, 需要パターンに構造変化が生じやすい場合など, 過去の需要実績に頼った予測が難しい場合に特に有効になると考えられる.本稿では, まず, 予測市場技術の概要を述べた上で, それを需要予測に応用した事例を紹介する.また, 予測市場を用いた需要予測の従来法をさらに発展・洗練させていくための研究開発の現状についても触れる. |
著作権等: | © 日本オペレーションズ・リサーチ学会 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/171954 |
関連リンク: | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007610148/ |
出現コレクション: | 学術雑誌掲載論文等 |

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