ダウンロード数: 760

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
K.E.P_2014_55.pdf6.42 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author葉, 青ja
dc.contributor.alternativeYE, Qingen
dc.contributor.transcriptionイエ, チンja-Kana
dc.date.accessioned2015-06-11T08:00:40Z-
dc.date.available2015-06-11T08:00:40Z-
dc.date.issued2015-02-28-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/198425-
dc.description翻訳: 山口早苗ja
dc.description.abstract本文では改革開放を背景とし、結婚や恋愛を対象とした雑誌の経年的変化を分析することを通して、現代中国における青年の親密関係の転換を研究する。80年代には自主的な社会主義における現実愛、90年代には世俗化したロマンティックな愛、21世紀の初めには流動的な「スーパーマーケット」愛が表現され、この変化の中で主に感情化、物質化、また流動化し、よりオープン、そして欲望化する特徴が現れる。「主導的な叙事個人の叙事」という視角の発見を通して、親密関係を形作る主導的な力は国家から市場経済を経て、また消費主義及び科学技術へ至るという変遷を経る。現代中国の青年の親密関係の転換はまさに一種の「スーパーマーケット化」する傾向にあるのである。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学アジア研究教育ユニットja
dc.publisher.alternativeKyoto University Asian Studies Uniten
dc.title現代中国青年の親密関係の「スーパーマーケット化」 : 結婚恋愛雑誌の経年的比較分析に基づいてja
dc.typeresearch report-
dc.type.niitypeResearch Paper-
dc.identifier.jtitle2014年度京都大学南京大学社会学人類学若手ワークショップ報告論文集ja
dc.identifier.spage55-
dc.identifier.epage63-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey10-
dc.address南京大学社会学院 修士課程ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.jtitle-alternative2014年度 南京大学京都大学社会学人类学研究生论坛报告书zh-cn
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Proceeding of Kyoto University-Nanjing University Sociology and Anthropology Workshop, 2014en
出現コレクション:2014年度

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。