ダウンロード数: 760
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
K.E.P_2014_55.pdf | 6.42 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 葉, 青 | ja |
dc.contributor.alternative | YE, Qing | en |
dc.contributor.transcription | イエ, チン | ja-Kana |
dc.date.accessioned | 2015-06-11T08:00:40Z | - |
dc.date.available | 2015-06-11T08:00:40Z | - |
dc.date.issued | 2015-02-28 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/198425 | - |
dc.description | 翻訳: 山口早苗 | ja |
dc.description.abstract | 本文では改革開放を背景とし、結婚や恋愛を対象とした雑誌の経年的変化を分析することを通して、現代中国における青年の親密関係の転換を研究する。80年代には自主的な社会主義における現実愛、90年代には世俗化したロマンティックな愛、21世紀の初めには流動的な「スーパーマーケット」愛が表現され、この変化の中で主に感情化、物質化、また流動化し、よりオープン、そして欲望化する特徴が現れる。「主導的な叙事個人の叙事」という視角の発見を通して、親密関係を形作る主導的な力は国家から市場経済を経て、また消費主義及び科学技術へ至るという変遷を経る。現代中国の青年の親密関係の転換はまさに一種の「スーパーマーケット化」する傾向にあるのである。 | ja |
dc.format.mimetype | application/pdf | - |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学アジア研究教育ユニット | ja |
dc.publisher.alternative | Kyoto University Asian Studies Unit | en |
dc.title | 現代中国青年の親密関係の「スーパーマーケット化」 : 結婚恋愛雑誌の経年的比較分析に基づいて | ja |
dc.type | research report | - |
dc.type.niitype | Research Paper | - |
dc.identifier.jtitle | 2014年度京都大学南京大学社会学人類学若手ワークショップ報告論文集 | ja |
dc.identifier.spage | 55 | - |
dc.identifier.epage | 63 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 10 | - |
dc.address | 南京大学社会学院 修士課程 | ja |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | 2014年度 南京大学京都大学社会学人类学研究生论坛报告书 | zh-cn |
dc.identifier.jtitle-alternative | The Proceeding of Kyoto University-Nanjing University Sociology and Anthropology Workshop, 2014 | en |
出現コレクション: | 2014年度 |
![](/dspace/image/articlelinker.gif)
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。