Downloads: 729

Files in This Item:
File Description SizeFormat 
R.H.E_022_107.pdf442.85 kBAdobe PDFView/Open
Title: <ショートレポート>問いの生成を起点とする論証型レポート作成の支援--初年次教育を事例として--
Other Titles: <Short Reports>Demonstrative Report Writing and the Generation of Questions: A Case of First-Year Education
Authors: 伏木田, 稚子  KAKEN_name
安斎, 勇樹  KAKEN_name
伊藤, 奈央  KAKEN_name
山内, 祐平  KAKEN_name
Author's alias: FUSHIKIDA, Wakako
ANZAI, Yuki
ITO, Nao
YAMAUCHI, Yuhei
Keywords: 高等教育
レポート作成
チームティーチング
Higher Education
Report Writing
Team Teaching
Issue Date: 1-Dec-2016
Publisher: 京都大学高等教育研究開発推進センター
Journal title: 京都大学高等教育研究
Volume: 22
Start page: 107
End page: 110
Abstract: 都内のX 大学に通う286 名の学部1 年生を対象に、論証型レポートの作成を目的とした初年次教育を実践した。具体的には、「問いの生成」とそれに続く「論拠の明示」に焦点化した活動や指導を行うことが、どの程度、レポートの質に影響を与えるのかについて探索的に検討した。その結果、問い・論拠・答えの構造を理解し、多くの学生が一定水準に到達できたことが示された。
URI: http://hdl.handle.net/2433/219543
Appears in Collections:22号

Show full item record

Export to RefWorks


Export Format: 


Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.