ダウンロード数: 1088
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
R.H.E_022_103.pdf | 460.13 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <ショートレポート>長期インターンシップの教育的効果 |
その他のタイトル: | <Short Reports>Educational Effects of Long-Term Internship Programs |
著者: | 高澤, 陽二郎 西條, 秀俊 |
著者名の別形: | TAKASAWA, Yojiro SAIJO, Hidetoshi |
キーワード: | 長期インターンシップ 教育的効果 能動的学修 低学年次 Long-term Internship Educational Effects Active learning the lower grades |
発行日: | 1-Dec-2016 |
出版者: | 京都大学高等教育研究開発推進センター |
誌名: | 京都大学高等教育研究 |
巻: | 22 |
開始ページ: | 103 |
終了ページ: | 106 |
抄録: | 近年、能動的な学修を促す学修プログラムとしての意義が期待されるインターンシップであるが、本研究では、特に半年を超える長期間のインターンシップに参加した1・2 年次の学生への定性的な調査を基に、インターンシップ経験がその後の能動的学修姿勢の獲得にどう寄与しているかを検討した。実習終了から半年後のインタビュー調査では、課題等に取組む際の内面的な行動指針、読み手を意識したレポートの作成などの日々の学習行動の変化が確認された。そこから、低学年次でのインターンシップ経験による"ものさし" の変化を教育的効果として視野に入れる意義を指摘した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/219544 |
出現コレクション: | 22号 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。