ダウンロード数: 305

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_023_109.pdf1.35 MBAdobe PDF見る/開く
タイトル: <センター教員・共同研究論考>MOOC の行動ログと質問紙を組み合わせたデータ分析の設計
その他のタイトル: <Articles by the Center Staff and Research Fellows>Designing Data Analysis by Integrating Action Logs in the MOOC and Questionnaire Surveys
著者: 田口, 真奈  KAKEN_name
後藤, 崇志  KAKEN_name
毛利, 隆夫  KAKEN_name
飯吉, 透  KAKEN_name
著者名の別形: Taguchi, Mana
Goto, Takayuki
Mohri, Takao
Iiyoshi, Toru
キーワード: 大規模オープンオンライン講義(MOOC)
行動ログ
質問紙調査
データ分析の設計
フィードバック
Massive Open Online Courses (MOOC)
action logs
questionnaire survey
design of data analysis
feedback
発行日: 1-Dec-2017
出版者: 京都大学高等教育研究開発推進センター
誌名: 京都大学高等教育研究
巻: 23
開始ページ: 109
終了ページ: 118
抄録: 京都大学は2014年よりKyotoUxとして、MOOCの提供を行っている。KyotoUxの研究チームでは、MOOCで得られた行動ログに加えて、質問紙調査を設計・実施して得られた回答を分析し、MOOCの質の向上に役立てるために講義を制作するチームやコース提供者に向けたフィードバックを行っている。本論文では、質問項目の設計プロセスやフィードバックのためのデータの可視化など、KyotoUxのデータ分析の実践について報告するとともに、今後、大学においてMOOCなどを通した教育実践を推進していくうえでの課題について論じた。
Kyoto University launched the project "KyotoUx" to provide Massive Online Open Courses (MOOC) on 2014. Research team staff of KyotoUx has analyzed the action logs data of learners in MOOC. We have also conducted questionnaire surveys to understand learners from diversified perspectives. We then combine the results in order to improve the quality of MOOC by giving feedback to production team staff and course instructors. This paper reports our practice, such as the design process of questionnaire surveys or presenting the data in a visual format. Finally, we discussed issues relevant to promoting educational practices in higher education using MOOC or other online techniques.
URI: http://hdl.handle.net/2433/230547
出現コレクション:23号

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。