このアイテムのアクセス数: 1110
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
eda64_139.pdf | 1.48 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 概念に媒介される教育的関係性 --ジル・ドゥルーズの「口さがない批評家への手紙」に着目して-- |
その他のタイトル: | Educational Relationships Mediated by Concepts: A Consideration of Gilles Deleuze's "Letter to a Harsh Critic" |
著者: | 松枝, 拓生 ![]() |
著者名の別形: | MATSUE, Takuo |
キーワード: | 対話 教育関係 実験としての教育 Dialogue Educational relationships Education as experimentation |
発行日: | 30-Mar-2018 |
出版者: | 京都大学大学院教育学研究科 |
誌名: | 京都大学大学院教育学研究科紀要 |
巻: | 64 |
開始ページ: | 139 |
終了ページ: | 151 |
抄録: | 本稿はドゥルーズの著した書簡「口さがない批評家への手紙」を、その構造と提示される概念に着目し再読解する作業を通じて、概念の自律性に裏打ちされた教育の実験性を明らかにするものである。当該の書簡は従来、ドゥルーズの主観的態度としての議論忌避と傲慢さの象徴として理解され、もっぱら一面的なイメージを再確認する手段としてのみ用いられてきた。しかし、支配的な前提の再生産という観点からなされるドゥルーズの「対話」批判を踏まえれば、書簡における彼の言辞は、「対話」の構造に抵抗する「折衝」の技法の実践として積極的に評価できる。固定的意味解釈ではなく、偶然的な触発の連鎖という観点からなされる彼の概念評価を経由することで、「折衝」の技法に内在する教育像を明るみに出すことを試みる。 This article discusses the experimental nature of education that is sustained by what this article calls the "autonomy" of concepts, through rereading of Gilles Deleuze's "A Letter to a Harsh Critic." This letter has been exclusively conceived as symbolic of Deleuze's subjective aversion to debates and his underlying arrogance, and has reproduced these one-sided views. However, his phrases in the letter can be reevaluated as a "negotiation" against the major language, in the light of his criticism of the power relations inherent in the structure of the "dialogue, " which leads to the reproduction of prevailing assumptions. This article attempts to reveal a picture of education intrinsic to "negotiation" the key nature of which is found in Deleuze's thought of "a pedagogy of the concept." |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/231342 |
出現コレクション: | 第64号 |
参考文献: | Deleuze, Gilles. Pourparlers : 1972-1990. Éditions de Minuit, 1990. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA11420103 ドゥルーズ, ジル[著]; 宮林, 寛訳. 記号と事件 : 1972-1990年の対話. 河出書房新社, 1992. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN07545402 森田, 裕之. ドゥルーズ=ガタリのシステム論と教育学 : 発達・生成・再生. 学術出版会, 2012, p. 27-30. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB1057853X Deleuze, Gilles. Dialogues. Flammarion, 1977, p. 47. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA0289456X ドゥルーズ, ジル; パルネ, クレール著; 江川, 隆男; 増田, 靖彦訳. ディアローグ : ドゥルーズの思想. 河出文庫, 2011, p. 67. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB07677216 Badiou, Alain. Deleuze : "la clameur de l'être". Hachette Littératures, 1997. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA81184388 バディウ, アラン著; 鈴木, 創士訳. ドゥルーズ : 存在の喧騒. 河出書房新社, 1998. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35086378 Deleuze, Gilles. Proust et les signes. Presses Universitaires de France, 1976. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA1422028X ドゥルーズ, ジル[著]; 宇波, 彰訳. プルーストとシーニュ : 文学機械としての『失われた時を求めて』. 法政大学出版局, 1977. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00608300 Deleuze, Gilles. Pourparlers : 1972-1990. Éditions de Minuit, 1990. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA11420103 ドゥルーズ, G著; 宮林, 寛訳. 記号と事件 : 1972-1990年の対話. 河出書房新社, 2007. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA8208943X Deleuze, Gilles. Dialogues. Flammarion, 1977. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA0289456X ドゥルーズ, ジル; パルネ, クレール著; 江川, 隆男; 増田, 靖彦訳. ディアローグ : ドゥルーズの思想. 河出文庫, 2011. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB07677216 Deleuze, Gilles, Guattari, Félix. Qu'est-ce que la philosophie?. Éditions de Minuit, 1991. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA1367124X ドゥルーズ, ジル; ガタリ, フェリックス著; 財津, 理訳. 哲学とは何か. 河出書房新社, 2012. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB09916464 Harris, David Ernest, . "Applying Theory to Practice: Putting Deleuze to Work". International Journal of Sociology of Education. vol. 2, no. 2, 2013, p. 142-146. https://doi.org/10.4471/rise.2013.27 森田, 裕之. ドゥルーズ=ガタリのシステム論と教育学 : 発達・生成・再生. 学術出版会, 2012, p. 27-30. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB1057853X Standish, Paul. "Education Concept". Educational research : the educationalization of social problems. Springer, 2008, p. 217-226. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA90147906 Žižek, Slavoj. Organs without bodies : Deleuze and consequences. Routledge, 2004. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA64992499 ジジェク, スラヴォイ[著]; 長原豊訳. 身体なき器官. 河出書房新社, 2004. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA68962886 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。