書誌情報 | ファイル |
表紙・目次ほか (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1
| |
「地域連携教育研究」創刊に寄せて 高見, 茂 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: [0]
| |
<特集 : 今日の地域連携における教育と研究>社会インパクト債(Social Impact Bond : SIB)の教育財源調達手法としての可能性 --米国の就学前教育への導入に注目して-- 高見, 茂 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 1-9
| |
<特集 : 今日の地域連携における教育と研究>大学による災害復興支援ボランティア活動単位化の問題 杉本, 均 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 11-21
| |
<論文>教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究 --教員が実感した変化に注目して-- 服部, 憲児; 郭, 暁博; 西川, 潤 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 23-39
| |
<論文>社会教育行政による学社連携事業の評価の在り方に関する一考察 --A市の小学校における効果測定の試みをもとにして-- 宮村, 裕子 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 41-53
| |
<論文>地方自治体の高等教育政策 --国公私立大学の改革に及ぼす影響に注目して-- 柴, 恭史 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 55-67
| |
<論文>就学前教育における「学習意欲向上」への試み --米国のHighScopeプログラムを事例に-- 郭, 暁博 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 69-81
| |
<論文>幼小接続における「学びの接続」の円滑化と幼稚園教育要領の問題点 --米国ハイスコープ就学前カリキュラムとの比較から-- 西川, 潤 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 83-95
| |
<研究ノート>新学習指導要領における「地域」の位置づけに関する考察 --小学校における「道徳」「総合的な学習の時間」「特別活動」を中心に-- 中島, 悠介 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 97-103
| |
<研究ノート>これからの時代の教職に求められる資質能力 --インドの事例を中心として-- 渡辺, 雅幸 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 105-111
| |
<研究ノート>外国語教育をめぐる異文化理解に関する一考察 --学習指導要領改訂を背景に据えて-- 白銀, 研五 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 113-119
| |
<研究ノート>小学校における英語教育の指導・教育方法の改善 --アクティブ・ラーニングを支える教育ICTの利活用をめぐる韓国の事例-- 全, 京和 (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 121-127
| |
彙報 (2013年4月-2017年8月) (2017-09-30) 地域連携教育研究, 1: 129-136
| |