ダウンロード数: 239

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
jjet.41066.pdf544.73 kBAdobe PDF見る/開く
タイトル: MOOCでの授業実践の経験を通した大学教員の授業力量形成 - Technological Pedagogical Content Knowledge(TPACK)の形成に着目して -
その他のタイトル: The Effect of Experiencing MOOCs Practices on University Teachers’ Teaching Abilities : Focusing on the Development of Technological Pedagogical Content Knowledge (TPACK)
著者: 香西, 佳美  KAKEN_name
田口, 真奈  kyouindb  KAKEN_id
著者名の別形: KOZAI, Yoshimi
TAGUCHI, Mana
キーワード: TPACK
授業力量形成
MOOC
大学教育
授業実践における協働
TPACK
TEACHING ABILITY
MOOCs
HIGHER EDUCATION
COLLABORATIVE TEACHING
発行日: 1-Mar-2018
出版者: 日本教育工学会
誌名: 日本教育工学会論文誌
巻: 41
号: 4
開始ページ: 449
終了ページ: 460
抄録: 本研究は,大学教員の授業力量のうち重要な要素のひとつであるTPACK に焦点をあて,MOOCでの授業実践の経験を通じて大学教員がどのようにTPACK を形成しているのかを明らかにすることを目的とする.具体的には,MOOC での授業実践を経験した大学教員に対するインタビューにより,大学教員の授業力量がどのように変化したのかをTPACK フレームワークを用いて検討した.その結果,単一要素の知識ではなく複合的な知識を形成していることが明らかになった.これは,教員と専門家スタッフの双方が主体的な実践者として関与することで,互いに学び合う関係が構築されていたというMOOC 実践の特徴によるものであることが示唆された.さらに,MOOC での実践を普段の授業と関連づけることでTPACK 形成が促進され,普段の授業との違いが大きいほどより広範なTPACK が形成される可能性が示唆された.This study aims to clarify how university teachers develop their teaching abilities through conducting MOOCs practice. Specifically, semi-structured interviews with teachers who had teaching experience with MOOCs were conducted and the development of these teachers’ teaching abilities was examined, applying the TPACK framework. As a result, it became clear that not just one single element of knowledge but a more complex knowledge was formed, thanks to the mutual learning relationships established between teachers and the MOOCs staff. Furthermore, the findings suggested that linking MOOCs practice with lessons conducted in the class promotes the development of TPACK and that the greater difference from those lessons leads to more TPACK being formed.
著作権等: 許諾条件に基づいて掲載しています。
URI: http://hdl.handle.net/2433/240963
DOI(出版社版): 10.15077/jjet.41066
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。