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タイトル: <ショートレポート>PBLの持続可能性の条件 --医療分野における中断・縮小事例の分析に基づいて--
その他のタイトル: <Short Reports>Conditions for the Sustainability of PBL: Based on the Analysis of Interruption and Reduction Cases in the Medical Field
著者: 杉山, 芳生  KAKEN_name
松下, 佳代  kyouindb  KAKEN_id  orcid https://orcid.org/0000-0002-2665-6978 (unconfirmed)
著者名の別形: Sugiyama, Yoshiki
Matsushita, Kayo
キーワード: 持続可能性
代替不可能性
Problem-Based Learning
Team-Based Learning
Sustainability
Insubstitutability
発行日: 1-Dec-2019
出版者: 京都大学高等教育研究開発推進センター
誌名: 京都大学高等教育研究
巻: 25
開始ページ: 59
終了ページ: 62
抄録: Problem-Based Learning(PBL)は優れた教育方法として注目される一方で、発祥分野である医療分野ではPBLを中断・縮小する事例も生まれている。本研究では、中断・縮小事例の分析を通して、PBLの持続可能性の前提条件を明らかにすることを目的とした。PBLの中断・縮小事例の各取組に詳しい教員にインタビュー調査を実施し、SCATによる質的分析を行った。その結果をもとに、「PBLの代替不可能性」の認識による「持続意義」の説明をPBLの持続可能性の前提条件として提示した。今後は中断・縮小事例の追加検証や、継続事例によるPBLの持続要因の明確化が必要となる。
URI: http://hdl.handle.net/2433/245596
出現コレクション:25号

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