ダウンロード数: 385

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda67_151.pdf2.11 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author祁, 白麗ja
dc.contributor.alternativeQI, Bailien
dc.date.accessioned2021-04-28T09:19:16Z-
dc.date.available2021-04-28T09:19:16Z-
dc.date.issued2021-03-25-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/262636-
dc.description.abstract本稿では、藤岡貞彦の総合学習論を検討し、その意義と課題を明らかにすることを目的とする。まず、藤岡が用いたいくつかの学習概念を整理した。これらの学習概念は、対象とする学習課題や論じられている教育の枠組みによって違いが見られるが、いずれも藤岡の総合学習の考え方と深い関係にある。次に、これらの学習概念を包括的に捉えることで、藤岡による総合学習論の内実について検討した。藤岡の総合学習論は、身近で現実的な社会問題に取り組むことによって主体性の育成を志向するものであり、教科と教科外の学習、そして大人の学習と子どもの学習がそこで統一されるものである。このように、藤岡の総合学習論では、カリキュラムだけでなく、社会教育との接点を探る中で学校教育のあり方が問い直されていく。ただ、藤岡の主張する総合学習を実現するための条件が、今日どのように満たされうるのかについてはさらなる議論が必要である。ja
dc.description.abstractThis paper examines Fujioka's Sogo-Gakushu (comprehensive learning) theory and aims to identify its implications. First, the meanings of several learning concepts used by Fujioka were clarified. Although these concepts vary according to the learning topic and whether they are discussed in social education or school education, they are all deeply related to Fujioka's Sogo-Gakushu theory. Therefore, to achieve a more comprehensive understanding of Fujioka's Sogo-Gakushu theory, these learning concepts were considered. Fujioka's Sogo-Gakushu theory is characterized by the aim of developing students' initiative by tackling local and realistic social issues. In addition, both the learning in subjects and in extracurricular activities, and the learning of adults and of students are integrated through working on realistic issues. Thus, what Fujioka intends to achieve through Sogo-Gakushu is not only to reconsider the school curriculum, but also to question the nature of schooling in relation to social education. However, further discussions regarding how these conditions for achieving the goals of Sogo-Gakushu theory advocated by Fujioka can be met today are necessary.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subject藤岡貞彦ja
dc.subject総合学習ja
dc.subject環境教育ja
dc.subjectSadahiko FUJIOKAen
dc.subjectSogo-Gakushu (comprehensive learning)en
dc.subjectEnvironmental Educationen
dc.subject.ndc370-
dc.title藤岡貞彦による総合学習論の意義と課題 --環境教育の議論を踏まえて--ja
dc.title.alternativeImplications of Fujioka's Sogo-Gakushu Theory: based on discussion of environmental educationen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume67-
dc.identifier.spage151-
dc.identifier.epage164-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB27692278-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB08791283-
dc.relation.referenceshttps://doi.org/10.5647/jsoee.25.1_4-
dc.relation.referenceshttp://hdl.handle.net/2309/147628-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000682093/-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01270913-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40015297465-
dc.relation.referenceshttps://doi.org/10.34530/jssace.54.0_47-
dc.relation.referenceshttp://hdl.handle.net/2115/29516-
dc.relation.referenceshttps://hdl.handle.net/10086/26260-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40001002496/-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40001003606-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00411361-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40001002496/-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01270913-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01262981-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00593189-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01768652-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10052030-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000681815-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40005252682-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000677326-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00593189-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01768652-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00593189-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000681633-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000677326-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/6079918-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/110001176971-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA44595918-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA47842365-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/6079918-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0031293X-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000680008-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000681982-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/6079907-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40021181525-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0031293X-
dc.relation.referenceshttps://doi.org/10.5647/jsoee.19.2_4-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB12305389-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40016889165-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000681516-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000677518-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000677988-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40000681633-
dc.relation.referenceshttps://doi.org/10.20552/hets.21.0_103-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey11-
dc.address日本学術振興会特別研究員・教育方法学・発達科学コース博士後期課程1回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
datacite.awardNumber20J22741-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20J22741/-
dc.relation.references-title総合学習をつくる-
dc.relation.references-title高校総合学習の研究 : 自律的学習の展開 : 高校版「生きる力」を育てる : 高校総合学習定着のヒントは歴史のなかにあった-
dc.relation.references-title公害教育を問うことの意味-
dc.relation.references-title公害教育運動の再審-
dc.relation.references-title〈学校と社会〉の視点から総合学習を考える (特集 教育課程づくりの新段階と総合学習)-
dc.relation.references-title社会教育実践と民衆意識-
dc.relation.references-title公害教育論の生成過程に関する一考察--1960年代における藤岡貞彦の「生活と教育の結合」把握に着目して-
dc.relation.references-title藤岡貞彦の〈地域と教育〉研究における「環境権」の視座:― 1970年代の「教育環境権」の議論をとおして ―-
dc.relation.references-title社会教育における環境教育研究の課題-
dc.relation.references-title教育的価値の社会的規定性(下)-
dc.relation.references-title共同学習論からの出発--学習内容編成論の20年 (200号記念特集) -- (この到達点にたって--われらの地歩をたしかめ, 大いなる展望をさぐる)-
dc.relation.references-title共同学習運動の論理-
dc.relation.references-title社会教育の方法-
dc.relation.references-title共同学習論からの出発--学習内容編成論の20年 (200号記念特集) -- (この到達点にたって--われらの地歩をたしかめ, 大いなる展望をさぐる)-
dc.relation.references-title社会教育実践と民衆意識-
dc.relation.references-title第3章第2節 学習内容編成の視点-
dc.relation.references-title地域課題学習の教育的意義-
dc.relation.references-title青年期の教育-
dc.relation.references-title環境教育を考える-
dc.relation.references-title<環境と開発>の教育学-
dc.relation.references-title河口・海へ=到達点 地域環境再生と教育 地域環境再生をめざす教育実践 (環境と平和) -- (特集1 研究プロジェクト・〈環境保全と地域再生〉の教育)-
dc.relation.references-title高校教育実践における課題学習の系譜-
dc.relation.references-title地域課題学習の教育的意義-
dc.relation.references-title青年期の教育-
dc.relation.references-title地域課題学習の教育的意義-
dc.relation.references-title<座談会>課題学習・総合学習・共同学習の創造-
dc.relation.references-title高校教育実践における課題学習の系譜-
dc.relation.references-title対談 いまこそ真の総合学習-
dc.relation.references-title戦後の「総合学習」論の検討-
dc.relation.references-title『総合学習』の今日的課題とは何か-
dc.relation.references-title教育を変える : 暴力を越えて平和の地平へ-
dc.relation.references-title対談 いまこそ真の総合学習-
dc.relation.references-title第23分科会 公害と教育-
dc.relation.references-title環境学習がコアカリキュラムとなる日-
dc.relation.references-title三番瀬問題の総合学習-
dc.relation.references-title環境教育は地域と学校をつなぐ-
dc.relation.references-title全民研参加という希望-
dc.relation.references-title第23分科会 公害と教育-
dc.relation.references-title学校教育としての環境教育をめぐる課題と展望-
dc.relation.references-titleリスク社会の授業づくり-
dc.relation.references-title社会教育実践論における学習内容編成論と学習過程論の展開と関連に関する一考察-
dc.relation.references-title高校生がまもる教育環境権-
dc.relation.references-title教育課程研究と住民運動-上--
dc.relation.references-title地域に根ざす教育実践<特集>-
dc.relation.references-title<座談会>課題学習・総合学習・共同学習の創造-
dc.relation.references-title学校をめぐる共同と国民の教育権論(報告論文, シンポジウム 共同性/協働性/協同性)-
dc.relation.references-author高橋, 英児-
dc.relation.references-author和井田, 清司-
dc.relation.references-author安藤, 聡彦-
dc.relation.references-author安藤, 聡彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author古里, 貴士-
dc.relation.references-author丹野, 春香-
dc.relation.references-author大谷, 真史-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author宮原, 誠一-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author宮原, 誠一-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦; 行田, 稔彦-
dc.relation.references-author田中, 耕治-
dc.relation.references-author田中, 耕治-
dc.relation.references-author竹内, 常一-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦; 行田, 稔彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author鶴岡, 義彦-
dc.relation.references-author子安, 潤-
dc.relation.references-author古里, 貴士-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author中内, 敏夫-
dc.relation.references-author藤岡, 貞彦-
dc.relation.references-author佐藤, 一子; 藤岡, 貞彦; 満川, 尚美-
dc.relation.references-author小国, 喜弘-
dc.relation.references-year2019-
dc.relation.references-year2012-
dc.relation.references-year2015-
dc.relation.references-year2017-
dc.relation.references-year2000-
dc.relation.references-year1977-
dc.relation.references-year2006-
dc.relation.references-year2018-
dc.relation.references-year1996-
dc.relation.references-year2000-
dc.relation.references-year1974-
dc.relation.references-year1968-
dc.relation.references-year1971-
dc.relation.references-year1974-
dc.relation.references-year1977-
dc.relation.references-year1982-
dc.relation.references-year1985-
dc.relation.references-year1966-
dc.relation.references-year1991-
dc.relation.references-year1998-
dc.relation.references-year2001-
dc.relation.references-year1978-
dc.relation.references-year1985-
dc.relation.references-year1966-
dc.relation.references-year1985-
dc.relation.references-year1996-
dc.relation.references-year1978-
dc.relation.references-year1998-
dc.relation.references-year1997-
dc.relation.references-year1999-
dc.relation.references-year2000-
dc.relation.references-year1998-
dc.relation.references-year1973-
dc.relation.references-year1988-
dc.relation.references-year1999-
dc.relation.references-year1997-
dc.relation.references-year2017-
dc.relation.references-year1973-
dc.relation.references-year2009-
dc.relation.references-year2013-
dc.relation.references-year2008-
dc.relation.references-year1996-
dc.relation.references-year1977-
dc.relation.references-year1975-
dc.relation.references-year1996-
dc.relation.references-year2012-
dc.relation.references-sourceTitle教科と総合の教育方法・技術-
dc.relation.references-sourceTitle環境教育-
dc.relation.references-sourceTitle環境教育学研究 : 東京学芸大学環境教育研究センター研究報告-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学-
dc.relation.references-sourceTitle社会教育学研究-
dc.relation.references-sourceTitle北海道大學教育學部紀要-
dc.relation.references-sourceTitle〈教育と社会〉研究-
dc.relation.references-sourceTitle月刊社会教育-
dc.relation.references-sourceTitle月刊社会教育-
dc.relation.references-sourceTitle社会教育-
dc.relation.references-sourceTitle月刊社会教育-
dc.relation.references-sourceTitle社会教育概論-
dc.relation.references-sourceTitle地域開発と教育の理論-
dc.relation.references-sourceTitle週刊教育資料-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle民主教育研究所年報-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle地域開発と教育の理論-
dc.relation.references-sourceTitle地域開発と教育の理論-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle生活教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育学研究-
dc.relation.references-sourceTitle「総合学習」の可能性を問う : 奈良女子大学文学部附属小学校の「しごと」実践に学ぶ-
dc.relation.references-sourceTitle生活教育-
dc.relation.references-sourceTitle日本の教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle生活教育-
dc.relation.references-sourceTitle民主主義教育21-
dc.relation.references-sourceTitle日本の教育-
dc.relation.references-sourceTitle環境教育-
dc.relation.references-sourceTitle中部教育学会紀要-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle教育-
dc.relation.references-sourceTitle近代教育フォーラム-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784762028403-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784883619528-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.5647/jsoee.25.1_4-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttp://hdl.handle.net/2309/147628-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000682093-
dc.relation.references-sourceIdentifierBN01270913-
dc.relation.references-sourceIdentifier40015297465-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.34530/jssace.54.0_47-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttp://hdl.handle.net/2115/29516-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://hdl.handle.net/10086/26260-
dc.relation.references-sourceIdentifier40001002496-
dc.relation.references-sourceIdentifier40001003606-
dc.relation.references-sourceIdentifier4130540300-
dc.relation.references-sourceIdentifier40001002496-
dc.relation.references-sourceIdentifierBN01270913-
dc.relation.references-sourceIdentifier4250820432-
dc.relation.references-sourceIdentifier4470560081-
dc.relation.references-sourceIdentifierBN01768652-
dc.relation.references-sourceIdentifierAN10052030-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000681815-
dc.relation.references-sourceIdentifier40005252682-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000677326-
dc.relation.references-sourceIdentifier4470560081-
dc.relation.references-sourceIdentifierBN01768652-
dc.relation.references-sourceIdentifier4470560081-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000681633-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000677326-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.11501/6079918-
dc.relation.references-sourceIdentifier110001176971-
dc.relation.references-sourceIdentifier4623031314-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784921190026-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.11501/6079918-
dc.relation.references-sourceIdentifierAN0031293X-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000680008-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000681982-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.11501/6079907-
dc.relation.references-sourceIdentifier40021181525-
dc.relation.references-sourceIdentifierAN0031293X-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.5647/jsoee.19.2_4-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784768479490-
dc.relation.references-sourceIdentifier40016889165-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000681516-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000677518-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000677988-
dc.relation.references-sourceIdentifier40000681633-
dc.relation.references-sourceIdentifier10.20552/hets.21.0_103-
dc.relation.references-volume25-
dc.relation.references-volume50-
dc.relation.references-volume53-
dc.relation.references-volume54-
dc.relation.references-volume71-
dc.relation.references-volume10-
dc.relation.references-volume18-
dc.relation.references-volume12-
dc.relation.references-volume18-
dc.relation.references-volume48-
dc.relation.references-volume28-
dc.relation.references-volume46-
dc.relation.references-volume28-
dc.relation.references-volume50-
dc.relation.references-volume64-
dc.relation.references-volume50-
dc.relation.references-volume38-
dc.relation.references-volume49-
dc.relation.references-volume49-
dc.relation.references-volume19-
dc.relation.references-volume46-
dc.relation.references-volume27-
dc.relation.references-volume25-
dc.relation.references-volume46-
dc.relation.references-volume21-
dc.relation.references-issue1-
dc.relation.references-issue26-
dc.relation.references-issue2-
dc.relation.references-issue1-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue2-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue261-
dc.relation.references-issue10-
dc.relation.references-issue2-
dc.relation.references-issue10-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-issue10-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-issue1-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-issue8-
dc.relation.references-issue12-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-issue2-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue4-
dc.relation.references-issue12-
dc.relation.references-issue13-
dc.relation.references-issue11-
dc.relation.references-pageStart129-
dc.relation.references-pageStart73-
dc.relation.references-pageStart4-
dc.relation.references-pageStart3-
dc.relation.references-pageStart16-
dc.relation.references-pageStart123-
dc.relation.references-pageStart47-
dc.relation.references-pageStart239-
dc.relation.references-pageStart23-
dc.relation.references-pageStart46-
dc.relation.references-pageStart96-
dc.relation.references-pageStart366-
dc.relation.references-pageStart46-
dc.relation.references-pageStart196-
dc.relation.references-pageStart227-
dc.relation.references-pageStart206-
dc.relation.references-pageStart14-
dc.relation.references-pageStart126-
dc.relation.references-pageStart168-
dc.relation.references-pageStart127-
dc.relation.references-pageStart223-
dc.relation.references-pageStart200-
dc.relation.references-pageStart242-
dc.relation.references-pageStart6-
dc.relation.references-pageStart127-
dc.relation.references-pageStart44-
dc.relation.references-pageStart83-
dc.relation.references-pageStart14-
dc.relation.references-pageStart217-
dc.relation.references-pageStart52-
dc.relation.references-pageStart550-
dc.relation.references-pageStart48-
dc.relation.references-pageStart100-
dc.relation.references-pageStart7-
dc.relation.references-pageStart53-
dc.relation.references-pageStart551-
dc.relation.references-pageStart4-
dc.relation.references-pageStart73-
dc.relation.references-pageStart1-
dc.relation.references-pageStart100-
dc.relation.references-pageStart6-
dc.relation.references-pageStart6-
dc.relation.references-pageStart6-
dc.relation.references-pageStart102-
dc.relation.references-pageEnd144-
dc.relation.references-pageEnd74-
dc.relation.references-pageEnd13-
dc.relation.references-pageEnd18-
dc.relation.references-pageEnd21-
dc.relation.references-pageEnd131-
dc.relation.references-pageEnd56-
dc.relation.references-pageEnd251-
dc.relation.references-pageEnd28-
dc.relation.references-pageEnd55-
dc.relation.references-pageEnd101-
dc.relation.references-pageEnd367-
dc.relation.references-pageEnd55-
dc.relation.references-pageEnd197-
dc.relation.references-pageEnd228-
dc.relation.references-pageEnd209-
dc.relation.references-pageEnd14-
dc.relation.references-pageEnd128-
dc.relation.references-pageEnd175-
dc.relation.references-pageEnd133-
dc.relation.references-pageEnd223-
dc.relation.references-pageEnd209-
dc.relation.references-pageEnd243-
dc.relation.references-pageEnd34-
dc.relation.references-pageEnd133-
dc.relation.references-pageEnd48-
dc.relation.references-pageEnd86-
dc.relation.references-pageEnd14-
dc.relation.references-pageEnd219-
dc.relation.references-pageEnd52-
dc.relation.references-pageEnd551-
dc.relation.references-pageEnd57-
dc.relation.references-pageEnd108-
dc.relation.references-pageEnd7-
dc.relation.references-pageEnd58-
dc.relation.references-pageEnd551-
dc.relation.references-pageEnd16-
dc.relation.references-pageEnd73-
dc.relation.references-pageEnd16-
dc.relation.references-pageEnd102-
dc.relation.references-pageEnd16-
dc.relation.references-pageEnd55-
dc.relation.references-pageEnd34-
dc.relation.references-pageEnd114-
dc.relation.references-citation高橋, 英児. "総合学習をつくる". 教科と総合の教育方法・技術. 学文社, 2019, p. 129-144.-
dc.relation.references-citation和井田, 清司. 高校総合学習の研究 : 自律的学習の展開 : 高校版「生きる力」を育てる : 高校総合学習定着のヒントは歴史のなかにあった. 三恵社, 2012, p. 73-74.-
dc.relation.references-citation安藤, 聡彦. "公害教育を問うことの意味". 環境教育. vol. 25, no. 1, 2015, p. 4-13.-
dc.relation.references-citation安藤, 聡彦. "公害教育運動の再審". 環境教育学研究 : 東京学芸大学環境教育研究センター研究報告. no. 26, 2017, p. 3-18.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "〈学校と社会〉の視点から総合学習を考える (特集 教育課程づくりの新段階と総合学習)". 教育 . vol. 50, no. 2, 2000, p. 16-21.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. 社会教育実践と民衆意識. 草土文化, 1977, p. n/a.-
dc.relation.references-citation古里, 貴士. "公害教育論の生成過程に関する一考察--1960年代における藤岡貞彦の「生活と教育の結合」把握に着目して". 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 . vol. 53, no. 1, 2006, p. 123-131.-
dc.relation.references-citation丹野, 春香. "藤岡貞彦の〈地域と教育〉研究における「環境権」の視座:― 1970年代の「教育環境権」の議論をとおして ―". 社会教育学研究. vol. 54, 2018, p. 47-56.-
dc.relation.references-citation大谷, 真史. "社会教育における環境教育研究の課題". 北海道大學教育學部紀要. vol. 71, 1996, p. 239-251.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "教育的価値の社会的規定性(下)". 〈教育と社会〉研究 . vol. 10, 2000, p. 23-28.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "共同学習論からの出発--学習内容編成論の20年 (200号記念特集) -- (この到達点にたって--われらの地歩をたしかめ, 大いなる展望をさぐる)". 月刊社会教育 . vol. 18, no. 7, 1974, p. 46-55.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "共同学習運動の論理". 月刊社会教育 . vol. 12, no. 2, 1968, p. 96-101.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "社会教育の方法". 社会教育. 東京大学出版会, 1971, p. 366-367.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "共同学習論からの出発--学習内容編成論の20年 (200号記念特集) -- (この到達点にたって--われらの地歩をたしかめ, 大いなる展望をさぐる)". 月刊社会教育 . vol. 18, no. 7, 1974, p. 46-55.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. 社会教育実践と民衆意識. 草土文化, 1977, p. n/a.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "第3章第2節 学習内容編成の視点". 社会教育概論. 青木書店, 1982, p. 196-197.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "地域課題学習の教育的意義". 地域開発と教育の理論. 大明堂, 1985, p. 227-228.-
dc.relation.references-citation宮原, 誠一. 青年期の教育. 岩波書店, 1966, p. 206-209.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "環境教育を考える". 週刊教育資料. no. 261, 1991, p. 14.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "<環境と開発>の教育学". 教育. vol. 48, no. 10, 1998, p. 126-128.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "河口・海へ=到達点 地域環境再生と教育 地域環境再生をめざす教育実践 (環境と平和) -- (特集1 研究プロジェクト・〈環境保全と地域再生〉の教育)". 民主教育研究所年報 . no. 2, 2001, p. 168-175.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "高校教育実践における課題学習の系譜". 教育. vol. 28, no. 10, 1978, p. 127-133.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "地域課題学習の教育的意義". 地域開発と教育の理論. 大明堂, 1985, p. 223.-
dc.relation.references-citation宮原, 誠一. 青年期の教育. 岩波書店, 1966, p. 200-209.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "地域課題学習の教育的意義". 地域開発と教育の理論. 大明堂, 1985, p. 242-243.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "<座談会>課題学習・総合学習・共同学習の創造". 教育. vol. 46, no. 11, 1996, p. 6-34.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "高校教育実践における課題学習の系譜". 教育. vol. 28, no. 10, 1978, p. 127-133.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦; 行田, 稔彦. "対談 いまこそ真の総合学習". 生活教育. vol. 50, no. 11, 1998, p. 44-48.-
dc.relation.references-citation田中, 耕治. "戦後の「総合学習」論の検討". 教育学研究. vol. 64, no. 1, 1997, p. 83-86.-
dc.relation.references-citation田中, 耕治. "『総合学習』の今日的課題とは何か". 「総合学習」の可能性を問う : 奈良女子大学文学部附属小学校の「しごと」実践に学ぶ. ミネルヴァ書房, 1999, p. 14.-
dc.relation.references-citation竹内, 常一. 教育を変える : 暴力を越えて平和の地平へ. 桜井書店, 2000, p. 217-219.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦; 行田, 稔彦. "対談 いまこそ真の総合学習". 生活教育. vol. 50, no. 11, 1998, p. 52.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "第23分科会 公害と教育". 日本の教育. 一ッ橋書房, 1973, p. 550-551.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "環境学習がコアカリキュラムとなる日". 教育. vol. 38, no. 11, 1988, p. 48-57.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "三番瀬問題の総合学習". 教育. vol. 49, no. 8, 1999, p. 100-108.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "環境教育は地域と学校をつなぐ". 生活教育. vol. 49, no. 12, 1997, p. 7.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "全民研参加という希望". 民主主義教育21. no. 11, 2017, p. 53-58.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "第23分科会 公害と教育". 日本の教育. 一ッ橋書房, 1973, p. 551.-
dc.relation.references-citation鶴岡, 義彦. "学校教育としての環境教育をめぐる課題と展望". 環境教育. vol. 19, no. 2, 2009, p. 4-16.-
dc.relation.references-citation子安, 潤. リスク社会の授業づくり. 白澤社, 2013, p. 73.-
dc.relation.references-citation古里, 貴士. "社会教育実践論における学習内容編成論と学習過程論の展開と関連に関する一考察". 中部教育学会紀要. no. 7, 2008, p. 1-16.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "高校生がまもる教育環境権". 教育. vol. 46, no. 4, 1996, p. 100-102.-
dc.relation.references-citation中内, 敏夫. "教育課程研究と住民運動-上-". 教育. vol. 27, no. 12, 1977, p. 6-16.-
dc.relation.references-citation藤岡, 貞彦. "地域に根ざす教育実践<特集>". 教育. vol. 25, no. 13, 1975, p. 6-55.-
dc.relation.references-citation佐藤, 一子; 藤岡, 貞彦; 満川, 尚美. "<座談会>課題学習・総合学習・共同学習の創造". 教育. vol. 46, no. 11, 1996, p. 6-34.-
dc.relation.references-citation小国, 喜弘. "学校をめぐる共同と国民の教育権論(報告論文, シンポジウム 共同性/協働性/協同性)". 近代教育フォーラム. vol. 21, 2012, p. 102-114.-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.awardTitle日本における環境教育の理論と実践ja
jpcoar.funderName.alternativeJapan Society for the Promotion of Science (JSPS)en
出現コレクション:第67号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。