このアイテムのアクセス数: 3040
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
eda67_375.pdf | 2.16 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | キャリア形成支援におけるロールモデルの機能と関係性 |
その他のタイトル: | The functions and relationships of role models in career formation support |
著者: | 溝口, 侑 ![]() |
著者名の別形: | MIZOGUCHI, Yu |
キーワード: | ロールモデル キャリア形成支援 メンター Role model Career formation support mentor |
発行日: | 25-Mar-2021 |
出版者: | 京都大学大学院教育学研究科 |
誌名: | 京都大学大学院教育学研究科紀要 |
巻: | 67 |
開始ページ: | 375 |
終了ページ: | 388 |
抄録: | 本稿の目的は、ロールモデルについて、様々な支援関係、特にメンターと対比させて概念整理を行い、キャリア教育におけるロールモデルの可能性と有効性について検討することである。現代においてロールモデルは従来的な役割行動を示すだけではなく、模倣する対象であると同時に、行動や意思決定に対して様々な影響を与える人物である。また個人との関係性においてロールモデルはメンターと異なる存在である。メンターが個人と支援者の双方向的・互恵的な関係であるのに対して、ロールモデルは個人から対象への一方向的な関係である。したがって、キャリア教育におけるロールモデルは効果的であると同時に効率的であるといえる。しかし、適切なロールモデル候補を選び、学生がその人物に対して共感的な態度で触れように促す必要がある。 This study aimed to articulate the concept of role models by comparison with several career formation supporters, especially mentors, and review their potential and effectiveness in career education. The results showed that role models are used to: demonstrate good practices in particular roles; serve as references; and have an influence on students' behaviors and decision-making. They differentiate from mentors by the relationship methods; while mentors often establish two-way/reciprocal relationships, role models often establish one-way relationships with individuals. Our findings underpinned that role models may be effective and efficient in career education. Nonetheless, it is necessary to choose appropriate role model candidates and facilitate students' empathetic attitudes toward them. |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/262651 |
出現コレクション: | 第67号 |
参考文献: | 穐田, 照子(著). "「聞く」「聴く」「訊く」: 3つの「きく力」を育む取り組み". Obirin today : 教育の現場から. no. 9, 2009, p. 97-112. http://id.nii.ac.jp/1598/00001451/ Anderson, E. M.(著) ; Shannon, A. L.(著). "Toward a conceptualization of mentoring". Journal of Teacher education. vol. 39, no. 1, 1988, p. 38-42. https://doi.org/10.1177/002248718803900109 安藤, りか(著). "キャリアモデルの発展と転職観の変化". キャリアデザイン研究. no. 7, 2011, p. 199-212. http://hdl.handle.net/2237/15616 Bosma, N.(著) ; Hessels, J.(著) ; Schutjens, V.(著) ; Van Praag, M(著). ; Verheul, I.(著). "Entrepreneurship and role models". Journal of Economic Psychology. vol. 33, no. 2, 2012, p. 410-424. https://doi.org/10.1016/j.joep.2011.03.004 Burnett, W.(著) ; Evans, D. J.(著). Designing your life : how to build a well-lived, joyful life. Knopf, 2016. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB29299826 バーネット, ビル(著) ; エヴァンス, デイヴ(著) ; 千葉, 敏生(訳). スタンフォード式人生デザイン講座. 早川書房, 2019. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB29302986 Calhoun, C.(著). "Introduction : On Merton’s Legacy and Contemporary Sociology". Robert K. Merton : sociology of science and sociology as science. Columbia University Press, 2010, p. 1-31. https://doi.org/10.7312/calh15112-intro 古野, 庸一(著). "キャリアデザインの「必要性」と「難しさ」(キャリアデザイン支援に向けた「キャリアモデル」の研究)". リクルートワークス研究所「Works」. no. 35, 1999, p. 4-7. http://id.ndl.go.jp/bib/4810136 藤原, 直子(著). "女性のライフスタイルに関する授業の効果分析(1) : キャリア意識に着目して". 人間関係学研究. no. 12, 2013, p. 93-104. http://id.nii.ac.jp/1454/00002144/ Gibson, D. E.(著). "Developing the professional self-concept : Role model construals in early, middle, and late career stages". Organization Science. vol. 14, no. 5, 2003, p. 591-610. https://doi.org/10.1287/orsc.14.5.591.16767 Gibson, D. E.(著). "Role models in career development : New directions for theory and research". Journal of Vocational Behavior. vol. 65, no. 1, 2004, p. 134-156. https://doi.org/10.1016/S0001-8791(03)00051-4 Higgins, M. C.(著) ; Kram, K. E.(著). "Reconceptualizing mentoring at work: A developmental network perspective.". Academy of management review. vol. 26, no. 2, 2001, p. 264-288. https://doi.org/10.5465/amr.2001.4378023 平尾, 元彦(著). "キャリア教育の手法としてのキャリアモデル". 大学教育. no. 2, 2005, p. 95-104. http://id.ndl.go.jp/bib/7953584 平尾, 元彦(著). "キャリア教育の手法としてのキャリアインタビュー". 大学教育. no. 2, 2005, p. 85-94. http://id.ndl.go.jp/bib/7953577 久村, 恵子(著). "メンタリングの概念と効果に関する考察 : 文献レビューを通じて". 経営行動科学. vol. 11, no. 2, 1997, p. 81-100. https://doi.org/10.5651/jaas.11.81 Jopp, D. S.(著) ; Jung, S.(著) ; Damarin, A. K.(著) ; Mirpuri, S.(著) ; Spini, D.(著). "Who Is Your Successful Aging Role Model?". Journals of Gerontology : Series B: Psychological Sciences and Social Sciences. vol. 72, no. 2, 2016, p. 237-247. https://doi.org/10.1093/geronb/gbw138 小森, 亜紀子(著). "昭和女子大学社会人メンターネットワークの活動と学生参加状況". 昭和女子大学女性文化研究所紀要. no. 40, 2013, p. 27-40. http://id.ndl.go.jp/bib/024434745 小森, 亜紀子(著) ; 木間, 英子(著). "昭和女子大学社会人メンタープログラム参加学生の感想の質的分析". 昭和女子大学女性文化研究所紀要. no. 41, 2014, p. 31-36. http://id.ndl.go.jp/bib/025445735 小森, 亜紀子(著) ; 木間, 英子(著). "昭和女子大学社会人メンタープログラム参加学生の感想の質的分析 2". 昭和女子大学女性文化研究所紀要. no. 42, 2015, p. 35-45. http://id.ndl.go.jp/bib/026277367 児美川, 孝一郎(著). キャリア教育のウソ. 筑摩書房, 2013. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB12622552 Kram, K. E.(著). Mentoring at work : developmental relationships in organizational life. University Press of America, 1988. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA12930648 クラム, キャシー(著) ; 渡辺, 直登(訳) ; 伊藤, 知子(訳). メンタリング 会社の中の発達支援関係. 白桃書房, 2003. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA6299348X 熊代, 亨(著). ロスジェネ心理学 : 生きづらいこの時代をひも解く. 花伝社, 2012. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB10557970 Levinson, Daniel J.(著). The seasons of a man's life. Knopf, 1978. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA20549472 Li, J.(著) ; Fischer, K. W.(著). "Respect as a positive self-conscious emotion in European Americans and Chinese". The self-conscious emotions : theory and research. Guilford, 2007, p. 224-242. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA83392794 Lockwood, P.(著) ; Kunda, Z.(著). "Superstars and me : Predicting the impact of role models on the self". Journal of personality and social psychology. vol. 73, no. 1, 1997, p. 91-103. https://doi.org/10.1037/0022-3514.73.1.91 MacCallum, J.(著) ; Beltman, S.(著). Role models for young people : What makes an effective role model program. Australian Clearing House for Youth Studies, 2002. http://researchrepository.murdoch.edu.au/id/eprint/9492 Merriam, S.(著). "Mentors and protégés : A critical review of the literature". Adult Education Quarterly. vol. 33, no. 3, 1983, p. 161-173. https://doi.org/10.1177/074171368303300304 Merton, Robert K.(著). Social theory and social structure. The Free Press, 1957. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA12473149 マートン, R. K.(著) ; 金沢, 実(訳). "準拠集団と社会構造の理論(つづき)". 社会理論と社会構造. みすず書房, 1961, p. 256-350. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00151533 Mertz, N. T.(著). "What's a Mentor, Anyway?". Educational Administration Quarterly. vol. 40, no. 4, 2004, p. 541-560. https://doi.org/10.1177/0013161X04267110 文部科学省. 大学における学生生活の充実方策について(報告) --学生の立場に立った大学づくりを目指して--. n/a, 2000. https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/012/toushin/000601.htm 文部科学省. 今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申). n/a, 2011. https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2011/02/01/1301878_1_1.pdf 文部科学省. 平成30 年度の大学における教育内容等の改革状況について(概要). n/a, 2020. https://www.mext.go.jp/content/20201005-mxt_daigakuc03-000010276_1.pdf Morgenroth, T.(著) ; Ryan, M. K.(著) ; Peters, K.(著). "The motivational theory of role modeling: How role models influence role aspirants’ goals". Review of General Psychology. vol. 19, no. 4, 2015, p. 465-483. https://doi.org/10.1037/gpr0000059 室, 雅子(著). "ライフコース選択へのキャリアモデルインタビューの有効性". 椙山女学園大学教育学部紀要. no. 5, 2012, p. 125-136. http://id.ndl.go.jp/bib/023647581 Nauta, M. M.(著) ; Kokaly, M. L.(著). "Assessing role model influences on students' academic and vocational decisions". Journal of Career Assessment. vol. 9, no. 1, 2001, p. 81-99. https://doi.org/10.1177/106907270100900106 野々山, 久也(著). "役割モデルrole model". 新社会学辞典. 有斐閣, 1993, p. 1434-1434. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN08582845 小野, 公一(著). キャリア発達におけるメンターの役割 : 看護師のキャリア発達を中心に. 白桃書房, 2003. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA61503392 大野, 道夫(著). "望む --“生き方のモデル”の現在". 児童心理. vol. 49, no. 12, 1995, p. 127-130. http://id.ndl.go.jp/bib/3300654 Phillips-Jones, L.(著). Mentors & protégés. Arbor House, 1982. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB10797908 リクルートワークス研究所. ワーキングパーソン調査2014. n/a, 2014. https://www.works-i.com/research/works-report/item/150323_wp2014.pdf 榊原, 圭子(著) ; 桐生, 正幸(著). "学生のキャリア形成支援の取組み:働く先輩へのインタビュープロジェクトの実施とその効果". 東洋大学社会学部紀要. vol. 53, no. 1, 2015, p. 117-125. http://id.nii.ac.jp/1060/00008223/ 関根, 正明(著). "生き方のモデルとしての先生 --感化が成立する条件とは". 児童心理. vol. 51, no. 12, 1997, p. 23-31. http://id.ndl.go.jp/bib/4244707 Shen, Y.(著) ; Cotton, R. D.(著) ; Kram, K. E.(著). "Assembling Your Personal Board of Advisors". MIT Sloan Management Review. vol. 56, no. 3, 2015, p. 81-90. https://www.proquest.com/docview/1670981920 杉田, 真衣(著). "働く若者はどう語られてきたか". 二十一世紀の若者論 : あいまいな不安を生きる. 世界思想社, 2017, p. 107-125. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23221167 Super, D. E.(著). "A life-span, life-space approach to career development". Journal of vocational behavior. vol. 16, no. 3, 1980, p. 282-298. https://doi.org/10.1016/0001-8791(80)90056-1 Super, Donald E.(著) ; Bohn, Martin J.(著). Occupational Psychology. Wadsworth, 1970. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA65917637 スーパー, D.E.(著) ; ボーン, M. J.(著) ; 藤本, 喜八(訳) ; 大沢, 武志(訳). 職業の心理. ダイヤモンド社, 1973. https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN05209572 高松, 直紀(著). "キャリアインタビューの取組みと展望 : 大阪樟蔭女子大学におけるキャリア教育の一事例から". 大阪樟蔭女子大学研究紀要. no. 6, 2016, p. 199-204. http://id.nii.ac.jp/1072/00004036/ 谷田川, ルミ(著). "戦後日本の大学におけるキャリア支援の歴史的展開". 名古屋高等教育研究. no. 12, 2012, p. 155-174. http://hdl.handle.net/2237/16410 所, 正文(著). "大学生へのキャリア教育のあり方". 熊本学園大学経済論集. vol. 17, no. 3・4, 2011, p. 67-81. http://id.ndl.go.jp/bib/11186113 Yancey, A. K.(著). "Building positive self-image in adolescents in foster care : The use of role models in an interactive group approach". Adolescence. vol. 33, no. 130, 1998, p. 253-267. https://psycnet.apa.org/record/1998-10572-001 渡辺, 尚人(著). "「生き方」モデルの喪失". 現代教育科学. vol. 43, no. 8, 2000, p. 17-19. http://id.ndl.go.jp/bib/5459233 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。