このアイテムのアクセス数: 308

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
arts_37_26.pdf54.14 MBAdobe PDF見る/開く
タイトル: 表面的音楽 : ルーマニアのマネレがつなぐ世界
その他のタイトル: Music as Surface: The Worlds Mediated by Romanian Manele
著者: 岩谷, 彩子  kyouindb  KAKEN_id  orcid https://orcid.org/0000-0003-1810-9074 (unconfirmed)
著者名の別形: lwatani, Ayako
発行日: Mar-2021
出版者: 民族藝術学会
誌名: Arts/ : 民族藝術学会誌
巻: 37
開始ページ: 26
終了ページ: 37
抄録: ポスト共産主義期のルーマニアで広まったマネレは、刹那的で中身のない表面的な音楽として批判されてきた。本論文では、特に2010年代以降のマネレの展開に着目することで、マネレが地域やコミュニティの内と外を攪乱する「表面」となリながら、個人や集団に潜在する葛藤やつながりを生みだしている動態を明らかにする。マネレは、その主な担い手であるロマのように、単一の民族や起源に根ざさないゆえに異なる伝統を媒介するのだ。
Manele, a popular music genre in the post-communist Romania, has been criticized as ephemeral and superficial music without contents. This article illuminates how manele, especially after the 2010's, gives rises to conflicts and connections potentially existing between individuals and g「oups, by becoming the "surface" which disturbs the inside and the outside of territories and communities. Manele mediates different traditions, just like the Roma who have engaged in producing it, because it is not based on a singu lar ethnicity or origin.
記述: 特集「創造と摩擦:グローバルアート再考」シンポジウム
著作権等: © 民族藝術学会
発行元の許可を得て登録しています.
URI: http://hdl.handle.net/2433/265308
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。