ダウンロード数: 207

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda68_315.pdf1.97 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author祁, 白麗ja
dc.contributor.alternativeQI, Bailien
dc.date.accessioned2022-04-27T09:52:22Z-
dc.date.available2022-04-27T09:52:22Z-
dc.date.issued2022-03-25-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/269517-
dc.description.abstract本稿は、R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンのエコペダゴジー論に着目し、それぞれの考え方を検討し、彼らの異同を探るものである。エコペダゴジーという同じ用語を使いながら、この3者のエコペダゴジー論は、核心となる理論も、理想とする教育実践も大きく異なる。カーンは運動論的アプローチをとっており、社会変革を目指す運動によって社会問題でもある環境問題を解決するエコペダゴジーを提案している。ミシアゼクも、社会問題と環境問題の一体性を論じているが、彼のエコペダゴジー論は様々な批判理論を生かした上でこれらの問題を読み解き、解決することを目指すものである。ホンは、身体主体の哲学前提に基づき、エコフィリア(生態愛)の個人を育てるエコペダゴジー論を展開している。この違いがありながらも、3者とも「人間中心主義からの脱却」、「新しい科学」、「新しい共同性」を探究しており、これらの共通する主題は今日の環境教育研究に示唆を与えるものとなっている。ja
dc.description.abstractThis paper focuses on the ecopedagogy theories of Richard V. Kahn, Greg William Misiaszek, and Ruyu Hung, introducing their respective approaches and exploring their commonalities and differences. Kahn takes a movement approach, proposing ecopedagogy that solves environmental problems, which are also social issues, through movements for social change. Although Misiaszek also argues for the interrelationship of social and environmental problems, his ecopedagogy theory aims to read and solve these problems ecopedagogically by drawing on various critical theories. Hung’s theory of ecopedagogy is based on the philosophical premise of body-centered subject and cultivating ecophilia in individuals. Despite these differences, all three seek to break away from anthropocentrism, explore a new science and new solidarity, and their common agenda may have implications for environmental education research today.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subjectエコペダゴジーja
dc.subject環境教育ja
dc.subject批判的教育学ja
dc.subjectEcopedagogyen
dc.subjectEnvironment Educationen
dc.subjectCritical Pedagogyen
dc.subject.ndc370-
dc.titleエコペダゴジー概念は何を提起しているか --R.V.カーン、G.W.ミシアゼク、R.ホンの所論に焦点を合わせて--ja
dc.title.alternativeWhat is Posed by “Ecopedagogy”?: Focusing on the Theories of R. V. Kahn, G. W. Misiaszek, and R. Hungen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume68-
dc.identifier.spage315-
dc.identifier.epage328-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey22-
dc.address日本学術振興会特別研究員; 教育方法学・発達科学コース博士後期課程2回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第68号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。