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タイトル: ジャック・ラカン,理論の実践 : アルチュセールとの距離
その他のタイトル: La praxis de la th?orie chez Jacques Lacan: sa distance ? Althusser
著者: 上尾, 真道  KAKEN_name
著者名の別形: Ueo, M
キーワード: ジャック・ラカン
ルイ・アルチュセール
科学
イデオロギー
主体性
J. Lacan
L. Althusser
science
id?ologie
subjectivit?
発行日: 25-Mar-2013
出版者: 京都大學人文科學研究所
誌名: 人文學報
巻: 103
開始ページ: 73
終了ページ: 100
抄録: 本論は,20世紀の思想史および精神分析運動史の中で極めて異例の影響力を誇った,ジャック・ラカンの60年代の理論的取り組みの背景を,その起点としてのアルチュセールとの出会いから検討することを目標とする。はじめに確認できるのは,所属していた組織から63年に「破門」されたラカンと,マルクス主義哲学の革新を準備していたアルチュセールとの間には,技術的,自然発生的イデオロギーの「外部」において,自らの携わる学問を科学として救出するという課題が共有されていたことである。アルチュセールはこのとき,ラカンの精神分析を評して「精神分析は科学である」と述べることになるのだが,反対に,ラカンがそこで深めたのは,むしろ精神分析と科学のあいだに既に共有されている出発点としての主体性の問題であった。では,この基礎のもと,ラカンが立て直す実践は,どのような「理論の実践」によってイデオロギーから守られることになるだろうか。ラカンとアルチュセールの共通の学生であったジャック・アラン・ミレールによる論理学を応用した主体理論の定式化は,アルチュセールの批判が示唆するように,実践への接続が明白ではない。問題は,真なる理論の記述ではなく,実践のうちでイデオロギーと切断とを対置することである。理論の実践もまた,ひとつの作業平面の内部で排除されている極限へ向かう,切断のための緊張をたたえていなければならず,その点においてラカンとアルチュセールには改めて共通のものを見出せるであろう。ラカンは,こうした極限にある原因の位置に,真理の身分を持つ対象を位置づけ,知に関する実践が目指す地点を指し示すのである。
Dans cet article, j'essaye d'envisager l'arri?re-plan de l'?laboration th?orique de Lacan dans les ann?es 60, en me r?f?rant ? sa relation avec Althusser. D'abord, on constate qu'il y a un probl?me commun en 1963, entre Lacan, qui ?tait 'excommuniqu?' de la Soci?t? dont il avait ?t? le membre, et Althusser, qui essayait de renouveler la philosophie marxiste. Il s'agit de sauver leurs champs th?oriques comme science, en les coupant de l'id?ologie spontan?e et technique. Pour ce faire, Althusser soulignait l'importance de la psychanalyse de Lacan, en disant que 'la psychanalyse est une science', tandis que celui-ci ?laborait le concept de la subjectivit? d?j? partag?e entre la psychanalyse et la science. Or, ?tant donn? ce point de d?part, chez Lacan, quelle sorte de "pratique de la th?orie" peut-elle garder la pratique psychanalytique de l'id?ologie? Jacques-Alain Miller, disciple commun des deux, essayait de d?finir le sujet en s'appuyant sur la logique math?matique, cependant il ne semble pas avoir mis l'accent sur sa relation avec la pratique, comme le sugg?re la critique d'Althusser. Chez le dernier, il ne s'agit plus de d?crire la vraie th?orie, mais d'opposer la pratique de la coupure ? l'id?ologie. La pratique de la th?orie, elle aussi, doit avoir une tension vers la limite int?rieure pour effectuer la coupure. Lacan essayait d'isoler cette limite comme objet-cause, qui a le statut de la v?rit?, et de rep?rer le point versl equel doit viser la pratique concernant le savoir.
DOI: 10.14989/189483
URI: http://hdl.handle.net/2433/189483
出現コレクション:第103号

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