ダウンロード数: 859

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
eda69_043.pdf1.51 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author杉本, 均ja
dc.contributor.author小島, 美月ja
dc.contributor.alternativeSUGIMOTO, Hitoshien
dc.contributor.alternativeKOJIMA, Mizukien
dc.date.accessioned2023-05-02T02:06:39Z-
dc.date.available2023-05-02T02:06:39Z-
dc.date.issued2023-03-24-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/281952-
dc.description.abstract本論文は東京にある2校のインド系学校に着目し、その特徴について調べることで、日本に在住するインド人にとってインド系学校がどのような役割を果たしているのかということとインド系学校が、日印関係の架け橋となる人材に育つ場となる可能性について考察することを目的としている。2校のインド系学校は提供されているカリキュラム、選択できる言語の科目の豊富さ、保護者のコミュニティ形成の場といった面で共通点を有している。一方、カリキュラムの選択肢の数、保護者に対するメリットの有無、インドと日本とのつながりを持つことができるような活動における異なる活動といった面で相違点を有している。それぞれのインド系学校が在日インド人に対してこれらの共通点や相違点にかかわる面で、役割を果たしている。さらに、2校のインド系学校が提供する機会を通して、そこで学ぶ子どもたちが将来、日印関係の架け橋となる人材に育つことが期待できる。ja
dc.description.abstractThis paper aims to clarify the roles played by Indian schools for Indian people living in Japan and the potential of Indian schools for developing human resources to maintain good relations between Japan and India in the future. Two Indian schools, India International School in Japan and Global Indian International School, have some characteristics in common with regard to the curricula provided by these schools, abundant options of language subjects and opportunities for parents to build communities. On the other hand, the two Indian schools have some differences with regard to the number of choices in the curriculum, advantages for parents, and different activities in terms of activities that help children to connect India and Japan. Each of these Indian schools plays a role for Indian people living in Japan in respect to these common and different features. Furthermore, it is expected that children who study at Indian schools will be future human resources to maintain good relations between Japan and India in the future.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院教育学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Education, Kyoto Universityen
dc.subjectインド系学校ja
dc.subject在日インド人ja
dc.subject国際バカロレアja
dc.subject外国人学校ja
dc.subject国際学校ja
dc.subjectIndian schoolen
dc.subjectIndian in Japanen
dc.subjectIBen
dc.subjectSchools for foreignersen
dc.subjectInternational schoolen
dc.subject.ndc370-
dc.title日本におけるインド系学校の役割 --IISJとGIISを中心に--ja
dc.title.alternativeThe Role of Indian Schools in Japan: Focusing on IISJ and GIISen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA11332212-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院教育学研究科紀要ja
dc.identifier.volume69-
dc.identifier.spage43-
dc.identifier.epage67-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey04-
dc.address教育社会学講座教授ja
dc.address比較教育政策学コース修士課程1回生ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1345-2142-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Research Studies in Educationen
出現コレクション:第69号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。