最新登録資料

41-50/237554
 
1 ... 2|3|4|5|6|7|8 ... 23756 前のページ     次のページ  
梶原, 駿. 鶴見俊輔「限界芸術論」の教育学的意義に関する一考察 --ジョン・デューイ「美的経験論」との比較を通して--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 247-260. 本論の目
 
等々力, 花歩. 日本の育児をめぐる現状と課題解決に向けた展望 --発達科学の観点から--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 219-232. 日本では,少子化や虐待件数の増加など,
 
. 表紙・目次・研究費・プロジェクト活動(教育実践コラボレーション・センター)・グローバル教育展開オフィス・令和5年度学位(博士)授与者及び題目一覧・修士論文題目一覧・卒業論文題目一覧・執筆者紹介・投稿規程・奥付
 
木野, 涼介. 戦時体制下における看護学の高等教育への展開--女子厚生専門学校および女子専門学校保健科の光芒--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 205-218. 戦時体制下におい
 
上田, 江里子. 乳幼児期からのメンタルヘルス対策に向けての一考察--気質と腸内細菌叢に着目した発達支援の提案--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 163-176. 日本における未
 
北澤, 愛. 1920年代朝鮮の教育をめぐるナショナリズムと民主主義の関係 --申興雨The Rebirth of Korea(1920)とJ. E. Fisher, Democracy and Mission Education in Korea(1928)の比較を中心に--
 
馮, 可欣. 「大人ロリータ」からみる女性性と少女性の関係性 --中国のロリータファッション文化参入者の生活史をもとに--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 135-148. 本稿の
 
山本, 源大. 教育映画と視線の分有 --ジャン=リュック・ナンシーのアッバス・キアロスタミ論--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 149-162. 本稿は、フランスの哲学者ジャン
 
小栁, 亜季. イギリスにおけるスクールズ・カウンシルの「言語学と英語教育プログラム」 --その理論的背景と教材の検討--. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 191-204. 本稿で
 
森, 一也. 北山理論における「うつろい」概念についての一考察. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 70. 2024. 99-112. 本稿では、心的変化を捉える枠組みとして、「うつろいTransience」を取り上げた。北山によるいくつかの理論と照合しながら、その意義を考察した。結果、「うつろい」が内包する重要な視点として、以下の点が抽出された。①時間をかけることの重要性、②治療者側の複眼視と共視、③傷ついた世話役(と自己)への注視、④日本的罪悪感、⑤「ケガレ」の分析と肛門期的サディズムへの着目、⑥「A
 
1 ... 2|3|4|5|6|7|8 ... 23756 前のページ     次のページ