京都大学生涯教育学・図書館情報学研究 = Journal of Lifelong Education and Libraries

  Current Issue         Back Issues      

  


   第11号   (2012-03)  

     図書館情報学教育での「知的自由」の取り扱いについての考察 : インタビューを手がかりにした日米の比較
    安里, のり子 
     p.1 -15

     ソフト・パワーの視点から読むポピュラー音楽研究
    長﨑, 励朗 
     p.17 -23

     放送メディアにおけるソフト・パワー論の系譜(文献展望)
    白戸, 健一郎 
     p.25 -38

     プリント・メディアをめぐる対外文化政策研究(文献展望) : ソフト・パワーの構築に向けて
    松永, 智子 
     p.39 -58

     90年代における若者運動「だめ連」とマスメディア
    福井, 孝宗 
     p.59 -80

     初期社会教育論における「職業に関する教育」の位置づけに関する考察
    倉知, 典弘 
     p.81 -100

     在日コリアン1世における母語学習 : NPO法人京都コリアン生活センター「エルファ」でのインタビューを中心に
    崔, 善今 
     p.101 -116

     京都国際学園における教育の新たな試みと課題
    崔, 善今 
     p.117 -148

     <シンポジウム報告>変動する現代社会のなかで「教えること」とは : 高等教育・生涯学習をめぐる日英研究者の対話 : P・ジャーヴィス教授の招聘とシンポジウムの趣旨
    柴原, 真知子 
     p.149 -159

     <シンポジウム報告>「教えること」と「教育」の間に : P.ジャーヴィス氏との対話をふり返って
    吉田, 正純 
     p.161

     <書評>Sherry Turkle "Alone Together :Why We Expect More From Technology and Less From Each Other" (Basic books, 2011)
    福井, 孝宗 
     p.169

     刊行規定・投稿規程(抄)・編集後記・本号執筆者・表紙
     p.179 -180