ダウンロード数: 1328

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
hes_21_9.pdf1.25 MBAdobe PDF見る/開く
タイトル: 19世紀末フランスにおける家庭教育像 --週刊誌『ラ・ファミーユ』の考察を中心に--
その他のタイトル: The Image of Family Education in the End of 19e Century : A Study of the Weekly Magazine, La Famille
著者: 井岡, 瑞日  KAKEN_name
著者名の別形: IOKA, Mizuhi
発行日: 20-Dec-2012
出版者: 京都大学大学院人間・環境学研究科
誌名: 人間・環境学
巻: 21
開始ページ: 9
終了ページ: 19
抄録: 本稿は, 公教育体制が成立た19世紀末フランスの家庭教育像を, 週刊誌『ラ・ファミーユ』La Famille (1879-1921) を手がかりとして考察するものである. 『ラ・ファミーユ』共和主義に親和的な立場をとる中間階層をターゲットとした家族向け雑誌であり, 多数の人々に読まれていたことが想定できる. そこでは, 情愛あふれるあたたかな家庭空間で, 母親が情操豊かに我が子を背てるという家庭教育イメージが表された. こうしたイメージが雑誌メディアを通じて量産されたことは, 家賠教育が, 母親の愛情によって特徴づけられる, 学校教育とは分化した教育形態として, 人々の間に浸透しつつあったことを示唆していると言える.
This article mentions the image of family education in France at the end of the nineteenth century based on the analysis of weekly magazine La Famille (1879-1921). At the time of the publishing also was the official education system established in France. La Famille was a popular family magazine and the target reader was the middle class who were familiar with Republican ideology. It represented an image that mother would bring up her children in a warm and loving home atmosphere. The mass-production of the magazine indicates the spread of family education which is characterized by mother love, and it is independent from school education.
著作権等: ©2012 京都大学大学院人間・環境学研究科
URI: http://hdl.handle.net/2433/180675
出現コレクション:第21巻

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。