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dc.contributor.author胡, 艳华zh-cn
dc.contributor.alternativeHU, Yanhuaen
dc.date.accessioned2014-04-30T01:04:10Z-
dc.date.available2014-04-30T01:04:10Z-
dc.date.issued2013-01-21-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/186316-
dc.description.abstract葬送儀礼の標準化は国家が権力を通して統一文化を示し社会統合を促進する重要な手段である。葬送儀礼の形式変化に伴って、民間では死亡に対する儀式の意識形態に齟齬が生じ、儀式が理に適っているかどうか決めることは国家政策と社会的地位とが共謀した結果となる。このため葬儀の一致性に関するアイデンティティは変化し始め、元々の儀式の意義は解体され、村民の文化アイデンティティにもジェネレーション・ギャップが現われ、葬送儀式が顕現させるのはもはや村民の文化アイデンティティではなく、そこに現われるのは社会地位上の構造的不平等性であり、農村社会の統合に対してはデメリットの面が多い。文化多元主義の角度から農村儀式改革を推進するべきであり、これにより儀式問題において国家と農民の間に良好な関係の構築を促進することができる。ja
dc.description.abstract丧葬仪式的标准化建构是国家通过权力呈现统一文化促进社会整合的重要手段。随着丧葬形式的变化, 民间对死亡仪式的意识形态受到冲击, 决定仪式动作是否合理遂成为国家政策与社会地位共谋的结果。由此关于葬仪的一致性认同开始发生变化, 原有的仪式意义被解构, 村民的文化认同也凸显出代际差异, 丧葬仪式彰显的不再是村民的文化认同, 而是其社会地位上结构性的不平等, 相反更不利于农村社会的整合。应在关注文化多元化的意义上推动农村仪式改革, 以促进国家与农民在仪式问题上的良性互动。zh-cn
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isozho-
dc.publisher京都大学大学院文学研究科ja
dc.title仪式变迁与认同危机 : 以湖北王村丧葬仪式为例zh-cn
dc.typeresearch report-
dc.type.niitypeResearch Paper-
dc.identifier.jtitle2012年度 京都大学・南京大学社会人類学若手研究者共同ワークショップ報告論文集ja
dc.identifier.spage42-
dc.identifier.epage48-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey08-
dc.address南京大学社会学院人类学研究所ja
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.jtitle-alternative2012年度 南京大学-京都大学社会学人类学研究生论坛报告书zh-cn
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Proceeding of Nanjing University-Kyoto University Sociology and Anthropology Workshop, 2012en
出現コレクション:2012年度

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