ダウンロード数: 418

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
110_345.pdf1.44 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.authorヤング, ターニャja
dc.contributor.author立木, 康介ja
dc.contributor.alternativeJung, Tanyaen
dc.contributor.alternativeTsuiki, Kosukeen
dc.contributor.transcriptionツイキ, コウスケja-Kana
dc.date.accessioned2018-05-17T05:40:08Z-
dc.date.available2018-05-17T05:40:08Z-
dc.date.issued2017-07-31-
dc.identifier.issn0449-0274-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/231132-
dc.description立木康介 訳ja
dc.description.abstract本稿は, エルヴィス・プレスリーの移り変わりゆく(翻訳されゆく)ヴィジュアル・イメージを探求する標本調査である。ここに例示されるエルヴィスの表象は, 伝統的なアートやインサイダー・アート--アカデミックな育成を受けた芸術家による絵画や彫刻--の範疇には容易に当てはまらない。それらはむしろ, アカデミーや国家やマーケットの諸インスティテューションの内部と彼方とで流通するエルヴィスのポピュラー・イメージである。こうした種類のイメージは, ヴェルヴェット・ペインティングやライヴ・パフォーマンス, さらには映画やデジタル・スペースを含む多種多様なメディアに入ってくる。これらの例はいずれも複雑で, 多層的で, ここで満足な検討を行うに余る豊かな内容をもっているが, それだけにエルヴィスが世界中でいかに見られ, 作られ, そしてリメイクされているかという点に踏み込むひとつの対話を開いてくれる。本稿に提示されるのは, 三つの翻訳モードを通じて移動するエルヴィスのイメージについてのケース・スタディーである。第一に, グローバルになったアメリカのエルヴィス。第二に, アメリカのなかのグローバルなエルヴィス。そして第三に, ローカルな地域でイメージされるグローバルなエルヴィス。ja
dc.description.abstractThis article is an exploratory survey of visual images of Elvis Presley in translation. The depictions of Elvis sampled do not easily fall into the categories of traditional or insider art̶painting and sculpture by academically trained artists. They are popular images of Elvis that circulate within and beyond institutions of the academy, the state, and the market. These kinds of images come in a variety of media including velvet paintings, live performance, and film and digital space. Each of these visual instances is complicated, layered, and too rich to examine completely in this paper, but they do open a dialogue into how Elvis is seen, made, and remade in world. What follows are case studies of Elvis images that travel through three modes of translation: the first is American Elvis gone global, the second is global Elvis in America, and the third is global Elvis imagined locally.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大學人文科學研究所ja
dc.publisher.alternativeTHE INSTITUTE FOR RESEARCH IN HUMANITIES, KYOTO UNIVERSITYen
dc.subjectトランスナショナルja
dc.subject映画ja
dc.subject『ヴィヴァ・エルヴィス』ja
dc.subjectヴェルヴェット・ペインティングja
dc.subjectエルヴィス神殿ja
dc.subjectTransnationalen
dc.subjectMoviesen
dc.subjectViva Elvisen
dc.subjectVelvet Paintingsen
dc.subjectTemple to Elvisen
dc.title世界のキング --翻訳されゆくエルヴィス・イメージ-- (小特集 Echoes of Elvis --グローバル・アイコンの軌跡)ja
dc.title.alternativeKing of the World: Elvis Images in Translation (Special Issue: Echoes of Elvis --The Trajectory of a Global Cultural Icon)en
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN00122934-
dc.identifier.jtitle人文學報ja
dc.identifier.volume110-
dc.identifier.spage345-
dc.identifier.epage363-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey16-
dc.addressAssistant Dean, College of Arts and Sciences, University of Pennsylvaniaen
dc.identifier.selfDOI10.14989/231132-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn0449-0274-
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Zinbun Gakuhō : Journal of Humanitiesen
出現コレクション:第110号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。