このアイテムのアクセス数: 571
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
shirin_039_6_461.pdf | 1.23 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <論説>隠逸 : 東晋時代 (思想史特集) |
その他のタイトル: | <Articles>Hermit Life (In-itsu 隠逸) of Tung Chin (東晋) Period (Studies on the History of Ideas) |
著者: | 村上, 嘉実 ![]() |
著者名の別形: | Murakami, Yoshizane |
発行日: | 1-Nov-1956 |
出版者: | 史学研究会 (京都大学文学部内) |
誌名: | 史林 |
巻: | 39 |
号: | 6 |
開始ページ: | 461 |
終了ページ: | 479 |
抄録: | 隠逸は一種の逃避であるが、逃避の性格は時代によって異る。古くは権力から遠ざかって山谷江海のほとりに逃れ、自ら労働して耐乏的な生活に甘んずるのが常であった。西晋時代まではなおそのような古来の風が強く存していた。東晋時代になると、自己の田園の中に坐ながらにして隠れ、裕かにして楽しむべき隠逸となり、一見逃避性が薄らいだように見える。しかしこれは貴族社会が固定することによって可能となったので、却ってより深い逃避に入ったものと見るべきであろう。又隠逸の理念ともいうべき老荘思想から云えば、万物の根本としての道が明らかになり、それを求める隠逸人は世の優越者として高い誇りを有することが、一般に認められるようになった。そして隠逸は単に高踏的なものではなく、同時に庶民的な面をも有していることが、東晋の貴族的隠逸の中にも見られる。なお西晋より東晋に移る過渡的なものとして、葛洪の隠逸を挙げておいた。 In-itsu (隠逸) is a kind of seclusion, whose characteristics vary according to the ages. At the earliest times in China, in-itsu meant to retire to a remote place away from the governmental authority and to lead a hard life in producing foods and housing by oneself. This traditional in-itsu was prevalent as late as the Hsi Chin (西晋) period. At the Tung Chin (東晋) period, however, it came to be a solitary life in one's own land, provided with enjoyable facilities. This happened because of the consolidation of the aristocratic society, and did not always mean being less seclusive. Then, learning Taoism deeply, hermits of this age were respected among the nobles. Nevertheless they had much of the commoner as well as the aristocrat in the way of living. |
DOI: | 10.14989/shirin_39_461 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/249267 |
出現コレクション: | 39巻6号 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。