ダウンロード数: 145
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
2105-19.pdf | 4.8 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 阿原, 一志 | ja |
dc.contributor.alternative | Ahara, Kazushi | en |
dc.contributor.transcription | アハラ, カズシ | - |
dc.date.accessioned | 2020-06-19T04:31:43Z | - |
dc.date.available | 2020-06-19T04:31:43Z | - |
dc.date.issued | 2019-02 | - |
dc.identifier.issn | 1880-2818 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/251884 | - |
dc.description.abstract | PointLineは明治大学先端メディアサイエンス学科阿原研究室で開発された動的幾何ソフトウエアであり、作図手順から解放された世界初の作図ソフトウエアである。PointLineは中等教育における幾何学教育の教材作成ツールとしての応用が期待される。 | ja |
dc.description.abstract | PointLine is a brand new dynamical geometry software in the world. This was developed by the author and it allows us to draw geometric constructions without construction procedure. We introduce the unique features of PointLine and discuss usages of this program in mathematics classrooms. | en |
dc.format.mimetype | application/pdf | - |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学数理解析研究所 | ja |
dc.publisher.alternative | Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University | en |
dc.subject.ndc | 410 | - |
dc.title | PointLine : 作図手順の概念のない作図ソフトウェアの提案 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) | ja |
dc.title.alternative | PointLine : a proposal of dynamical geometry software without construction procedure (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education) | en |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.ncid | AN00061013 | - |
dc.identifier.jtitle | 数理解析研究所講究録 | ja |
dc.identifier.volume | 2105 | - |
dc.identifier.spage | 146 | - |
dc.identifier.epage | 154 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 19 | - |
dc.address | 明治大学総合数理学部 | ja |
dc.address.alternative | School of Interdisciplinary Mathematical Sciences, Meiji University | en |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | RIMS Kokyuroku | en |
出現コレクション: | 2105 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。