ダウンロード数: 757
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
jarps_1_03e.pdf | 1.4 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | Koljonen, Johanna | en |
dc.contributor.alternative | コルヨネン, ヨハンナ | ja |
dc.contributor.transcription | コルヨネン, ヨハンナ | ja-Kana |
dc.date.accessioned | 2020-09-24T08:32:35Z | - |
dc.date.available | 2020-09-24T08:32:35Z | - |
dc.date.issued | 2020-09-21 | - |
dc.identifier.issn | 2434-9682 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/254636 | - |
dc.description.abstract | In this invited paper, leading experience designer Johanna Koljonen outlines basic considerations for larp safety design with a focus on opt-in/opt-out principles. She describes the history and application of three particular safety and calibration mechanics - the OK check-in, the tap-out, and the lookdown - and integrates their use into broader systems for safety design. | en |
dc.description.abstract | この巻頭特別寄稿では, 第一線のエクスペリエンスデザイナーのヨハンナ コルヨネン氏が, オプトイン(LARPへの参加)/オプトアウト(LARPからの離脱)の原則に焦点を当てたLARP安全デザインの基本的な考慮事項を概説している. OKチェックイン, タップアウト, ルックダウンという三つの特殊な安全とキャリブレーション手法の歴史と応用を説明し, それらの使用を安全デザインのためのより広いシステムに統合している. | ja |
dc.format.mimetype | application/pdf | - |
dc.language.iso | eng | - |
dc.publisher | 日本RPG学研究会 | ja |
dc.publisher.alternative | Japanese Association for Role-Playing Game Studies | en |
dc.rights | This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License. | en |
dc.rights | この作品はクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下に提供されています. | ja |
dc.subject | Calibration | en |
dc.subject | larp | en |
dc.subject | opt-in/opt-out | en |
dc.subject | play culture design | en |
dc.subject | safety | en |
dc.subject | キャリブレーション手法 | ja |
dc.subject | LARP | en |
dc.subject | オプトイン・オプトアウト | ja |
dc.subject | プレイの慣習や流儀デザイン | ja |
dc.subject | 安全性 | ja |
dc.subject.ndc | 798 | - |
dc.title | <Invited Contribution>Larp Safety Design Fundamentals | en |
dc.title.alternative | <巻頭特別寄稿>LARP安全デザイン入門 | ja |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.jtitle | RPG学研究 | ja |
dc.identifier.volume | 1 | - |
dc.identifier.spage | 3e | - |
dc.identifier.epage | 19e | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 05 | - |
dc.address | Participation Design Agency | en |
dc.relation.url | https://jarps.net/journal/issue/view/2 | - |
dc.identifier.selfDOI | 10.14989/jarps_1_03e | - |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.relation.isDerivedFrom | https://jarps.net/journal/issue/view/2 | - |
dc.identifier.eissn | 2434-9682 | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies | en |
出現コレクション: | 1号: TRPG・LARPにおける感情的・心理的安全性 |
![](/dspace/image/articlelinker.gif)
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。