このアイテムのアクセス数: 552

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
116_53.pdf1.09 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.authorフィオードロワ, アナスタシアja
dc.contributor.alternativeFedorova, Anastasiaen
dc.contributor.transcriptionフィオードロワ, アナスタシアja-Kana
dc.date.accessioned2021-05-19T00:43:45Z-
dc.date.available2021-05-19T00:43:45Z-
dc.date.issued2021-03-31-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/262800-
dc.description特集 : 山本明コレクションja
dc.description福家崇洋, 上田学 編ja
dc.descriptionSpecial Issue: the Yamamoto Akira Collectionen
dc.description.abstract独立プロダクションとは従来, 大会社に所属をせずに, プロデューサーや監督, 俳優などの製作者主体に行う映画作りを行うプロダクションを指すが, 日本映画史の文脈においては, 戦後の東宝争議とレッド・パージで撮影所を追われた左翼的な映画人が中心となって起こした映画運動として, 広く認識されている。「独立プロ」という表現が, ある特定の映画運動を意味するようになった背景には, 「独立プロ」という言葉に対する研究者や評論家, そして1950年代に自主製作を始めた映画人自らの強い拘りがあった。1950年代に生まれた左翼的な映画群は, 同時代的な商業映画との接点を一切持たない, 思想的なオルターナティヴとして大々的に宣伝された。しかし, これらの映画テクストには, 商業的メインストリームとの否定しがたい連続性がある。このことを端的に示しているのは, 左翼的な自主映画の看板女優として活躍してきた岸旗江のメディア・イメージである。東宝ニューフェイス第1期生として, 1947年にデビューを果たした岸旗江をめぐる言説のなかで, 繰り返し強調されたのは, その庶民的な性格と, プロレタリアな経歴, そして東宝きっての大スターである原節子との「そっくりな」外見である。戦後初期の日本で左翼的な思想を視覚化していたはずの岸旗江が, その独自な魅力を最大限に発揮出来たのは, 原節子という支配的イデオロギーを象徴するスターとの比較を通してであった。観客を刺激しすぎない, ありきたりな「形」に対する, 斬新で特異な「内容」を強調するアプローチは, 岸旗江という女優の売り出し方に限らず, 独立プロという映画運動全体のイメージ構築に特徴的だった。娯楽的な商業映画とのジャンル的な接近も, そうしたイメージ戦略の一貫で, 意図的に進められていた可能性が高い。独立プロ映画の芸術的特徴や, その歴史的な存在意義, 戦後の日本におけるジャンル映画の系譜を考え直す上で重要な手掛かりである。ja
dc.description.abstractThe term dokuritsu puro is derived from the Japanese words "independent" and "production" and thus could refer to any type of film production situated outside of the major film studio system. H owever, in Japan, this term is almost exclusively associated with the film movement that occurred in the early 1950s, when leftist filmmakers were forced to leave the major film studios due to their ideological beliefs and political activities. This paper attempts to explain the reasons behind this limited use of the term dokuritsu puro, while simultaneously presenting a new and more productive way of approaching the body of films associated with it. Leftist films created by independent auteurs in the 1950s were advertised as a radical alternative to the existing mode of filmmaking, yet shared a number of important similarities with commercial genre cinema. A similar paradox is found when analyzing the media presence of Kishi Hatae (1927-2008), one of the leading actresses involved in the making of dokuritsu puro cinema. For example, in the pages of popular magazines, Kishi was defined by her proletarian background but also by her visual affinity with Hara Setsuko (1920-1923), a major Japanese film star associated with the cultural and ideological mainstream. The seemingly contradictory nature of dokuritsu puro's image policy must be reevaluated as a strategic approach adopted by leftist filmmakers in order to maximize their presence in early postwar Japan.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大學人文科學研究所ja
dc.publisher.alternativeTHE INSTITUTE FOR RESEARCH IN HUMANITIES, KYOTO UNIVERSITYen
dc.subject独立プロja
dc.subject岸旗江ja
dc.subject原節子ja
dc.subjectジャンル批評ja
dc.subjectスター研究ja
dc.subjectdokuritsu puroen
dc.subjectindependent cinemaen
dc.subjectKishi Hataeen
dc.subjectHara Setsukoen
dc.subjectgenre systemen
dc.subjectstar studiesen
dc.title<論文>岸旗江という女優 --その売り出し方にみる1950年代「独立プロ映画」のイメージ戦略ja
dc.title.alternative<Articles>Promoting Actress Kishi Hatae -- 1950s Dokuritsu Pro Filmmaking and Its Image Policyen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN00122934-
dc.identifier.jtitle人文學報ja
dc.identifier.volume116-
dc.identifier.spage53-
dc.identifier.epage67-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN00147988-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB28807659-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA49258744-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00376830-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA81230237-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN03002802-
dc.relation.references独立プロ通信ja
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00124022-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7905163-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00376830-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB10579339-
dc.relation.referenceshttps://id.ndl.go.jp/bib/027599114-
dc.relation.referencesスクリーン・ダイジェストja
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11444690-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10087115-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7950603-
dc.relation.references岸旗江 売り出し秘話ja
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11444690-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7950580-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB24589319-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11444690-
dc.relation.referenceshttps://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007117220-00-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB25961834-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7905163-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23125560-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB1707122X-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey06-
dc.addressHSE Universityen
dc.address.alternativeロシア国立研究大学高等経済学院ja
dc.identifier.selfDOI10.14989/262800-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.relation.references-title独立プロダクション-
dc.relation.references-title大辞林-
dc.relation.references-title日本国語大辞典 第9巻-
dc.relation.references-title亀井文夫インタヴュー『軍艦だけは来なかった』は私の作ったコピーなのだ-
dc.relation.references-title文化と闘争:東宝争議1946-1948-
dc.relation.references-title戦後映画の解放-
dc.relation.references-title独立プロ通信-
dc.relation.references-title独立プロに期待する-
dc.relation.references-title独立プロの人々-
dc.relation.references-title独立プロは独立できるか-
dc.relation.references-title妻の選択 戦後民主主義的中絶映画の系譜-
dc.relation.references-title敗戦のスター女優 : 占領期における原節子のスターペルソナ-
dc.relation.references-titleスクリーン・ダイジェスト-
dc.relation.references-title岸旗江さん (ニュー・フェイス登録帖)-
dc.relation.references-title“瓜二つ”告知板-
dc.relation.references-title岸旗江という女優-
dc.relation.references-title岸旗江 売り出し秘話-
dc.relation.references-title私自身のこと-
dc.relation.references-title時の人 ― 岸旗江-
dc.relation.references-titleスター女優の文化社会学 戦後日本が欲望した聖女と魔女-
dc.relation.references-title今日のタイプ 岸旗江君-
dc.relation.references-titleスタアと天皇-
dc.relation.references-titleリアリズムの幻想 : 日ソ映画交流史「1925-1955」-
dc.relation.references-title母なれば女なれば-
dc.relation.references-titleMaking icons : repetition and the female image in Japanese cinema, 1945-1964-
dc.relation.references-title敗者の身ぶり : ポスト占領期の日本映画-
dc.relation.references-author佐伯, 知紀-
dc.relation.references-author松村, 明-
dc.relation.references-author佐藤, 重臣-
dc.relation.references-author井上, 雅雄-
dc.relation.references-author田中, 純一郎-
dc.relation.references-author野間, 宏-
dc.relation.references-author陸, 知足-
dc.relation.references-author野口, 雄一郎-
dc.relation.references-author木下, 千花-
dc.relation.references-author北村, 匡平-
dc.relation.references-author金原, 文雄-
dc.relation.references-author金田, 達男-
dc.relation.references-author岸, 旗江-
dc.relation.references-author関川, 秀夫-
dc.relation.references-author北村, 匡平-
dc.relation.references-author亀井, 文夫-
dc.relation.references-author亀井, 文夫-
dc.relation.references-authorアナスタシア, フィオードロワ-
dc.relation.references-author登川, 直樹-
dc.relation.references-authorCoates, Jennifer-
dc.relation.references-author中村, 秀之-
dc.relation.references-year1984-1994-
dc.relation.references-year2019-
dc.relation.references-year2001-
dc.relation.references-year1971-
dc.relation.references-year2007-
dc.relation.references-year1980-
dc.relation.references-year1953-
dc.relation.references-year1953-
dc.relation.references-year1954-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year2012-
dc.relation.references-year2016-
dc.relation.references-year1948-
dc.relation.references-year1948-
dc.relation.references-year1949-
dc.relation.references-year1951-
dc.relation.references-year1950-
dc.relation.references-year1948-
dc.relation.references-year1948-
dc.relation.references-year2017-
dc.relation.references-year1948-
dc.relation.references-year1949-
dc.relation.references-year2018-
dc.relation.references-year1952-
dc.relation.references-year2016-
dc.relation.references-year2014-
dc.relation.references-sourceTitle日本大百科全書 第16巻-
dc.relation.references-sourceTitle映画評論-
dc.relation.references-sourceTitle婦人公論-
dc.relation.references-sourceTitleキネマ旬報-
dc.relation.references-sourceTitle映画評論-
dc.relation.references-sourceTitle「戦後」日本映画論1950年代を読む-
dc.relation.references-sourceTitle映像学-
dc.relation.references-sourceTitle映画フアン-
dc.relation.references-sourceTitleアサヒグラフ-
dc.relation.references-sourceTitle新映画-
dc.relation.references-sourceTitle富士-
dc.relation.references-sourceTitle映画フアン-
dc.relation.references-sourceTitle新映画-
dc.relation.references-sourceTitle映画フアン-
dc.relation.references-sourceTitle映画読物-
dc.relation.references-sourceTitleキネマ旬報-
dc.relation.references-sourceIdentifier4095260165-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784385139067-
dc.relation.references-sourceIdentifier4095210095-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784788510371-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/7905163-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784787273246-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.18917/eizogaku.96.0_68-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/7950603-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/7950580-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784861826511-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784864051286-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/7905163-
dc.relation.references-sourceIdentifier9789888208999-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784000244770-
dc.relation.references-volume8-
dc.relation.references-volume5-
dc.relation.references-issue1971年12月号-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue1953年7月号-
dc.relation.references-issue89-
dc.relation.references-issue1959年2月号-
dc.relation.references-issue96-
dc.relation.references-issue1948年4月27日号-
dc.relation.references-issue1948年7月号-
dc.relation.references-issue1949年4月20日号-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue1950年12月号-
dc.relation.references-issue1948年7月号-
dc.relation.references-issue5-
dc.relation.references-issue1948年11月号-
dc.relation.references-issue1949年6月号-
dc.relation.references-issue89-
dc.relation.references-pageStart68-
dc.relation.references-pageStart68-
dc.relation.references-pageStart31-
dc.relation.references-pageStart74-
dc.relation.references-pageEnd68-
dc.relation.references-pageEnd88-
dc.relation.references-pageEnd32-
dc.relation.references-pageEnd74-
dc.relation.references-citation佐伯, 知紀(著). "独立プロダクション". 日本大百科全書 第16巻. 小学館, 1984-1994, p. n/a.-
dc.relation.references-citation松村, 明(編). 大辞林. 三省堂, 2019.-
dc.relation.references-citationn/a. 日本国語大辞典 第9巻. 小学館, 2001.-
dc.relation.references-citation佐藤, 重臣(著). "亀井文夫インタヴュー『軍艦だけは来なかった』は私の作ったコピーなのだ". 映画評論. no. 1971年12月号, 1971, p. n/a.-
dc.relation.references-citation井上, 雅雄(著). 文化と闘争:東宝争議1946-1948. 新曜社, 2007.-
dc.relation.references-citation田中, 純一郎(著). 戦後映画の解放. 中央公論社, 1980.-
dc.relation.references-citationn/a. "独立プロ通信". n/a. no. 7, 1953, p. n/a.-
dc.relation.references-citation野間, 宏(著). "独立プロに期待する". 婦人公論. no. 1953年7月号, 1953, p. n/a.-
dc.relation.references-citation陸, 知足(著). "独立プロの人々". キネマ旬報. no. 89, 1954, p. 68-68.-
dc.relation.references-citation野口, 雄一郎(著). "独立プロは独立できるか". 映画評論. no. 1959年2月号, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citation木下, 千花(著). "妻の選択 戦後民主主義的中絶映画の系譜". 「戦後」日本映画論1950年代を読む. 青弓社, 2012, p. n/a.-
dc.relation.references-citation北村, 匡平(著). "敗戦のスター女優 : 占領期における原節子のスターペルソナ". 映像学. no. 96, 2016, p. 68-88.-
dc.relation.references-citationn/a. "スクリーン・ダイジェスト". n/a. no. 1948年4月27日号, 1948, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "岸旗江さん (ニュー・フェイス登録帖)". 映画フアン. no. 1948年7月号, 1948, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "“瓜二つ”告知板". アサヒグラフ. no. 1949年4月20日号, 1949, p. n/a.-
dc.relation.references-citation金原, 文雄(著). "岸旗江という女優". 新映画. vol. 8, no. 7, 1951, p. 31-32.-
dc.relation.references-citation金田, 達男(著). "岸旗江 売り出し秘話". 富士. no. 1950年12月号, 1950, p. n/a.-
dc.relation.references-citation岸, 旗江(著). "私自身のこと". 映画フアン. no. 1948年7月号, 1948, p. n/a.-
dc.relation.references-citation関川, 秀夫(著). "時の人 ― 岸旗江". 新映画. vol. 5, no. 5, 1948, p. n/a.-
dc.relation.references-citation北村, 匡平(著). スター女優の文化社会学 戦後日本が欲望した聖女と魔女. 作品社, 2017.-
dc.relation.references-citation亀井, 文夫(著). "今日のタイプ 岸旗江君". 映画フアン. no. 1948年11月号, 1948, p. n/a.-
dc.relation.references-citation亀井, 文夫(著). "スタアと天皇". 映画読物. no. 1949年6月号, 1949, p. n/a.-
dc.relation.references-citationアナスタシア, フィオードロワ(著). リアリズムの幻想 : 日ソ映画交流史「1925-1955」. 森話社, 2018.-
dc.relation.references-citation登川, 直樹(著). "母なれば女なれば". キネマ旬報. no. 89, 1952, p. 74-74.-
dc.relation.references-citationCoates, Jennifer(著). Making icons : repetition and the female image in Japanese cinema, 1945-1964. Hong Kong University Press, 2016.-
dc.relation.references-citation中村, 秀之(著). 敗者の身ぶり : ポスト占領期の日本映画. 岩波書店, 2014.-
dc.identifier.pissn0449-0274-
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Zinbun Gakuhō : Journal of Humanitiesen
出現コレクション:第116号 <特集 : 山本明コレクション>

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。