ダウンロード数: 762

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
116_85.pdf1.12 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author小川, 佐和子ja
dc.contributor.alternativeOgawa, Sawakoen
dc.contributor.transcriptionオガワ, サワコja-Kana
dc.date.accessioned2021-05-19T00:43:45Z-
dc.date.available2021-05-19T00:43:45Z-
dc.date.issued2021-03-31-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/262802-
dc.description特集 : 山本明コレクションja
dc.description福家崇洋, 上田学 編ja
dc.descriptionSpecial Issue: the Yamamoto Akira Collectionen
dc.description.abstract日本におけるソ連映画の受容は, 映画そのものではなく, 映画理論を輸入するところから始まった。日本では1920年代から30年代にかけて, 革命後のモンタージュ理論の紹介が盛んに行われ, 多彩な理論家たちが輩出されていった。わけても, 共産主義が流行した同時期は「傾向映画」の登場もあり, ソビエト映画理論の紹介とプロレタリア映画理論が紙上を賑わせた。ソビエト映画は日本に輸入されても, 内務省の検閲却下によって上映禁止になっており, 戦前の日本ではソビエト映画はほとんど公開されなかった。そのため作品よりも理論が先行で受容されるという特異な状況になっていた。「モンタージュ」は一種の流行語となり, 日本文化と遭遇し, 新しい機械美学として称賛され, 左翼路線と相乗したソビエト文化の一環として広範囲に受容されたのである。戦後, ようやく映画そのものが受容されるようになり, 50年代後半にソビエト映画の半世紀遅れの日本初公開がピークを迎える。それはもっぱら自主上映活動を通じてであった。『戦艦ポチョムキン』は, 1959年に自主上映の形で広まり, 一般の興行ベースで初公開されたのが1967年であった。この上映を皮切りに, これまで上映されてこなかった1920年代のソビエト映画の上映運動が高まっていく。このように, 戦後のプロレタリア文化運動の一環で, 全国の労働組合や映画サークルによるソビエト映画の自主上映活動が活発化した。京都大学人文科学研究所に寄贈された山本明コレクションは関西を中心とした自主上映活動の重要な記録である。このように, 日本の場合は戦前にソビエト映画の輸入が禁止されたせいで, 理論先行でモンタージュ論が受容され, まずここで「幻の映画=ポチョムキン」神話が作られた。それから戦後, 一般公開に向けての粘り強すぎる戦いと自主上映を通じて, ようやく封切りに至るその過程そのものが「世紀の名作=ポチョムキン」神話となっていった。自主上映活動は『戦艦ポチョムキン』という作品だけではなく, そのカノン化された評価やソビエト文化のコードとしての役割と向き合っていたようにも捉えられる。ja
dc.description.abstractIn the 1920s Soviet films were banned from being screened due to censorship by the Japanese Ministry of Interior, and they were rarely released in Japan before the war. Neither Eisenstein's Battleship Potemkin (1925) nor Pudovkin's Mother (1926) was released. This created a peculiar situation wherein the theory was accepted earlier than the work itself. In the same period, when communism rapidly emerged in the 1920s-30s, there was a trend of "tendency films (left-wing tended films)" in Japan, and introduction of the Soviet montage theory prospered. "Montage" became a buzzword, and many intellectuals developed their own montage theory beyond the boundaries of film. Thus, "the montage" was introduced into the Japanese culture as a new machine aesthetic, and was widely accepted as part of the Soviet culture, synergized by the left-wing line. After the war, when Soviet films were finally accepted, they began being released in Japan exclusively through independent screening activities, which peaked in the late 1950s. Thus, as part of the post-war proletarian cultural movement, there were vigorous voluntary screening activities of Soviet films by trade unions and film circles throughout the country. The Yamamoto Akira Collection, donated to Kyoto University in 2016, are important records of independent screening activities. In this way, in Japan, although the import of Soviet films was banned before the war, the theory of montage was accepted in advance of the films, and the "Phantom Film = Potemkin" myth was first created. Then, after the war, there was a persistent battle for general public and independent screenings of Soviet films, which finally led to their release as well as the myth of "Century Masterpiece = Potemkin." This double mythization places particular emphasis on the theoretical aspects of and research on Eisenstein in Japan.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大學人文科學研究所ja
dc.publisher.alternativeTHE INSTITUTE FOR RESEARCH IN HUMANITIES, KYOTO UNIVERSITYen
dc.subject『戦艦ポチョムキン』ja
dc.subject自主上映ja
dc.subject映画サークルja
dc.subjectモンタージュja
dc.subject社会主義リアリズムja
dc.subjectBattleship Potemkinen
dc.subjectIndependent Screeningsen
dc.subjectFilm Societyen
dc.subjectMontageen
dc.subjectSocial Realismen
dc.title<論文>二重の神話化 : 日本における『戦艦ポチョムキン』上映史ja
dc.title.alternative<Articles>The Double Mythization: A History of Screenings of Battleship Potemkin in Japanen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN00122934-
dc.identifier.jtitle人文學報ja
dc.identifier.volume116-
dc.identifier.spage85-
dc.identifier.epage106-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB03396328-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BB10579339-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN01529560-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA52656508-
dc.relation.references何が彼女をさうさせたかja
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA35713955-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA83637009-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN15263268-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/naid/40004524393-
dc.relation.references『戦艦ポチョムキン』上映準備会ニュースja
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BA50910339-
dc.relation.referenceshttps://ci.nii.ac.jp/ncid/BN0028987X-
dc.relation.referenceshttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/7904986-
dc.relation.references映輪ja
dc.relation.references山の手映画友の会ja
dc.relation.references映輪ja
dc.relation.references映画のつどいja
dc.relation.references「戦艦ポチョムキン」の上映促進運動についてja
dc.relation.references「戦艦ポチョムキン」上映運動の意味するもの 大衆の要求にマッチした運動目標ja
dc.relation.references『戦艦ポチョムキン』神戸上映促進会ニュースja
dc.relation.references映画運動ja
dc.relation.references議案書ja
dc.relation.references自主上映映画祭の開催にさいしてja
dc.relation.referenceshttp://hdl.handle.net/2065/45386-
dc.relation.references尼労映週報ja
dc.relation.references尼労映週報ja
dc.relation.references『戦艦ポチョムキン』関西上映記念パンフレット 1959年5月10日ja
dc.relation.references『チャパーエフ』チラシja
dc.relation.references大阪映画サークルja
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey08-
dc.address北海道大学大学院文学研究院ja
dc.identifier.selfDOI10.14989/262802-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.relation.references-title映画を語り合う自由を求めて:映画観客運動史のために-
dc.relation.references-title同伴者のポチョムキン:山村聰『蟹工船』が描いたもの-
dc.relation.references-titleラジオ・モンタージュ-
dc.relation.references-title東京行進曲-
dc.relation.references-title何が彼女をさうさせたか-
dc.relation.references-titleロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇-
dc.relation.references-titleサイレントからトーキーへ-
dc.relation.references-title日本芸術と映画-
dc.relation.references-title『戦艦ポチョムキン』の日本上陸〔含 ソヴェート映画翻訳文献一覧(1928-1958)〕-
dc.relation.references-title『戦艦ポチョムキン』上映準備会ニュース-
dc.relation.references-titleThe battleship Potemkin : the film companion-
dc.relation.references-title日本における「戦艦ポチョムキン」の運命-
dc.relation.references-titleキネマ旬報-
dc.relation.references-title映輪-
dc.relation.references-title山の手映画友の会-
dc.relation.references-title映輪-
dc.relation.references-title映画のつどい-
dc.relation.references-title「戦艦ポチョムキン」の上映促進運動について-
dc.relation.references-title「戦艦ポチョムキン」上映運動の意味するもの 大衆の要求にマッチした運動目標-
dc.relation.references-title『戦艦ポチョムキン』神戸上映促進会ニュース-
dc.relation.references-title映画運動-
dc.relation.references-title議案書-
dc.relation.references-title自主上映映画祭の開催にさいして-
dc.relation.references-title「京都記録映画を見る会」について -その前史--
dc.relation.references-title尼労映週報-
dc.relation.references-title尼労映週報-
dc.relation.references-title『戦艦ポチョムキン』関西上映記念パンフレット 1959年5月10日-
dc.relation.references-title『チャパーエフ』チラシ-
dc.relation.references-title大阪映画サークル-
dc.relation.references-author佐藤, 洋-
dc.relation.references-author鳥羽, 耕史-
dc.relation.references-author寺田, 寅彦-
dc.relation.references-author溝口, 健二-
dc.relation.references-author鈴木, 重吉-
dc.relation.references-author岩本, 賢児-
dc.relation.references-author岩本, 賢児-
dc.relation.references-author今村, 太平-
dc.relation.references-author扇, 千恵-
dc.relation.references-authorTaylor, Richard-
dc.relation.references-author山田, 和夫-
dc.relation.references-author山村, 雅之-
dc.relation.references-author時実, 象平-
dc.relation.references-author山田, 和夫-
dc.relation.references-author佐藤, 洋-
dc.relation.references-year2010-
dc.relation.references-year2012-
dc.relation.references-year1963-
dc.relation.references-year1929-
dc.relation.references-year1930-
dc.relation.references-year1998-
dc.relation.references-year2007-
dc.relation.references-year1941-
dc.relation.references-year1998-
dc.relation.references-year1958-
dc.relation.references-year2000-
dc.relation.references-year1974-
dc.relation.references-year1940-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1958-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1960-
dc.relation.references-year2014-
dc.relation.references-year1956-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1959-
dc.relation.references-year1958-
dc.relation.references-year1970-
dc.relation.references-sourceTitle観る人、作る人、掛ける人-
dc.relation.references-sourceTitle「戦後」日本映画論 : 一九五〇年代を読む-
dc.relation.references-sourceTitle寺田寅彦随筆集 第三巻 俳句と芸術-
dc.relation.references-sourceTitleむうざ-
dc.relation.references-sourceTitle戦艦ポチョムキン-
dc.relation.references-sourceTitle映画月報-
dc.relation.references-sourceTitle赤旗/アカハタ-
dc.relation.references-sourceTitle第五回映画観客団体全国会議-
dc.relation.references-sourceTitleアカハタ日曜版-
dc.relation.references-sourceTitle演劇映像学-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784000283939-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784787273246-
dc.relation.references-sourceIdentifier4003103734-
dc.relation.references-sourceIdentifier4891763965-
dc.relation.references-sourceIdentifier9784916087782-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/1125760-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/4423356-
dc.relation.references-sourceIdentifier1860643930-
dc.relation.references-sourceIdentifier487376002X-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttps://doi.org/10.11501/7904986-
dc.relation.references-sourceIdentifierhttp://hdl.handle.net/2065/45386-
dc.relation.references-volume2013-
dc.relation.references-issue17-
dc.relation.references-issue1-
dc.relation.references-issue722-
dc.relation.references-issue1959年3月15日-
dc.relation.references-issue1959年3月15日-
dc.relation.references-issue1959年4月1日-
dc.relation.references-issue147-
dc.relation.references-issue1958年3月1日-
dc.relation.references-issue1959年3月25日-
dc.relation.references-issue7-
dc.relation.references-issue1960年10月16日-
dc.relation.references-issue1956年9月17日-
dc.relation.references-issue1959年2月2日-
dc.relation.references-issue1970年4月1日-
dc.relation.references-pageStart13-
dc.relation.references-pageStart80-
dc.relation.references-pageStart158-
dc.relation.references-pageStart143-
dc.relation.references-pageStart41-
dc.relation.references-pageEnd41-
dc.relation.references-pageEnd98-
dc.relation.references-pageEnd167-
dc.relation.references-pageEnd154-
dc.relation.references-pageEnd55-
dc.relation.references-citation佐藤, 洋(著). "映画を語り合う自由を求めて:映画観客運動史のために". 観る人、作る人、掛ける人. 岩波書店, 2010, p. 13-41.-
dc.relation.references-citation鳥羽, 耕史(著). "同伴者のポチョムキン:山村聰『蟹工船』が描いたもの". 「戦後」日本映画論 : 一九五〇年代を読む. 青弓社, 2012, p. 80-98.-
dc.relation.references-citation寺田, 寅彦(著). "ラジオ・モンタージュ". 寺田寅彦随筆集 第三巻 俳句と芸術. 岩波書店, 1963, p. n/a.-
dc.relation.references-citation溝口, 健二(監督). 東京行進曲. 1929.-
dc.relation.references-citation鈴木, 重吉(監督). 何が彼女をさうさせたか. 1930.-
dc.relation.references-citation岩本, 賢児(著). ロシア・アヴァンギャルドの映画と演劇. 水声社, 1998.-
dc.relation.references-citation岩本, 賢児(著). サイレントからトーキーへ. 森話社, 2007.-
dc.relation.references-citation今村, 太平(著). 日本芸術と映画. 菅書店, 1941.-
dc.relation.references-citation扇, 千恵(著). "『戦艦ポチョムキン』の日本上陸〔含 ソヴェート映画翻訳文献一覧(1928-1958)〕". むうざ. no. 17, 1998, p. 158-167.-
dc.relation.references-citationn/a. "『戦艦ポチョムキン』上映準備会ニュース". n/a. no. 1, 1958, p. n/a.-
dc.relation.references-citationTaylor, Richard(著). The battleship Potemkin : the film companion. I. B. Tauris, 2000.-
dc.relation.references-citation山田, 和夫(著). "日本における「戦艦ポチョムキン」の運命". 戦艦ポチョムキン. キネマ旬報社, 1974, p. 143-154.-
dc.relation.references-citationn/a. "キネマ旬報". n/a. no. 722, 1940, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "映輪". n/a. no. 1959年 3月15日, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "山の手映画友の会". n/a. no. 1959年 3月15日, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "映輪". n/a. no. 1959年 4月 1日, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "映画のつどい". n/a. no. 147, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citation山村, 雅之(著). "「戦艦ポチョムキン」の上映促進運動について". 映画月報. no. 1958年 3月 1日, 1958, p. n/a.-
dc.relation.references-citation「戦艦ポチョムキン」上映運動の意味するもの 大衆の要求にマッチした運動目標. 國際共産党日本支部, n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "『戦艦ポチョムキン』神戸上映促進会ニュース". n/a. no. 1959年 3月25日, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "映画運動". n/a. no. 7, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citation議案書. 第五回映画観客団体全国会議. 1959. 関西映画観客団体連絡会議. 山本明コレクション: 214-02-0084.-
dc.relation.references-citation自主上映映画祭の開催にさいして. n/a, no. 1960年10月16日, 1960.-
dc.relation.references-citation佐藤, 洋(著). "「京都記録映画を見る会」について -その前史-". 演劇映像学. vol. 2013, 2014, p. 41-55.-
dc.relation.references-citationn/a. "尼労映週報". n/a. no. 1956年 9月17日, 1956, p. n/a.-
dc.relation.references-citationn/a. "尼労映週報". n/a. no. 1959年 2月 2日, 1959, p. n/a.-
dc.relation.references-citation『戦艦ポチョムキン』関西上映記念パンフレット 1959年5月10日. 1959. 名画上映関西促進会.-
dc.relation.references-citation『チャパーエフ』チラシ. 1958. 全大阪映画サークル協議会.-
dc.relation.references-citationn/a. "大阪映画サークル". n/a. no. 1970年 4月 1日, 1970, p. n/a.-
dc.identifier.pissn0449-0274-
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Zinbun Gakuhō : Journal of Humanitiesen
出現コレクション:第116号 <特集 : 山本明コレクション>

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。