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dc.contributor.author成生, 達彦ja
dc.contributor.author鈴木, 浩孝ja
dc.contributor.alternativeNariu, Tatsuhikoen
dc.contributor.alternativeSuzuki, Hirotakaen
dc.date.accessioned2007-03-13T01:28:51Z-
dc.date.available2007-03-13T01:28:51Z-
dc.date.issued2005-08-
dc.identifier.citation成生達彦, 鈴木浩孝. チャネル間競争と市場の競争性. 京都大学大学院経済学研究科Working Paper. J-45. [2005.08].-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/26474-
dc.description.abstract本稿では、生産者と小売業者からなるチャネルの間での価格-数量競争について検討する。生産者間では価格競争が行われているが、小売業者の間では数量競争が行われている状況を想定する。このとき、仮に生産者が小売業者からフランチャイズ料を徴収可能ならば(逆需要曲線の上方シフトという意味での)需要の増加は出荷価格の下落を導くし、出荷価格は戦略的に代替的となる。他方、何らかの理由によってフランチャイズ料を徴収できない場合には、需要の増加は出荷価格の上昇を導くし、出荷価格は戦略的に補完的である。また、生産者による小売業者の垂直的統合は、フランチャイズ料を徴収不可能な場合にはチャネル間の競争を緩和するが、それを徴収可能な場合には競争を激しくする。さらに、市場の競争性は生産者数のみならず小売業者数にも依存し、生産者が少数であっても、小売業者が多数存在すれば、市場は十分競争的となる。ja
dc.format.extent98403 bytes-
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学大学院経済学研究科ja
dc.publisher.alternativeGraduate School of Economics, Kyoto Universityen
dc.subject価格-数量競争ja
dc.subjectチャネルja
dc.subject戦略的行動ja
dc.subjectフランチャイズ料ja
dc.subject流通系列ja
dc.subject.ndc330-
dc.titleチャネル間競争と市場の競争性ja
dc.typeresearch report-
dc.type.niitypeResearch Paper-
dc.identifier.jtitle京都大学大学院経済学研究科Working Paperja
dc.identifier.issueJ-46-
dc.textversionauthor-
dc.sortkey046-
dcterms.accessRightsopen access-
出現コレクション:Working Paper (日本語論文)

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