このアイテムのアクセス数: 308

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
arts_37_26.pdf54.14 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author岩谷, 彩子ja
dc.contributor.alternativelwatani, Ayakoen
dc.date.accessioned2021-09-24T06:29:56Z-
dc.date.available2021-09-24T06:29:56Z-
dc.date.issued2021-03-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/265308-
dc.description特集「創造と摩擦:グローバルアート再考」シンポジウムja
dc.description.abstractポスト共産主義期のルーマニアで広まったマネレは、刹那的で中身のない表面的な音楽として批判されてきた。本論文では、特に2010年代以降のマネレの展開に着目することで、マネレが地域やコミュニティの内と外を攪乱する「表面」となリながら、個人や集団に潜在する葛藤やつながりを生みだしている動態を明らかにする。マネレは、その主な担い手であるロマのように、単一の民族や起源に根ざさないゆえに異なる伝統を媒介するのだ。ja
dc.description.abstractManele, a popular music genre in the post-communist Romania, has been criticized as ephemeral and superficial music without contents. This article illuminates how manele, especially after the 2010's, gives rises to conflicts and connections potentially existing between individuals and g「oups, by becoming the "surface" which disturbs the inside and the outside of territories and communities. Manele mediates different traditions, just like the Roma who have engaged in producing it, because it is not based on a singu lar ethnicity or origin.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher民族藝術学会ja
dc.publisher.alternativeSociety for Arts and Anthropologyen
dc.rights© 民族藝術学会ja
dc.rights発行元の許可を得て登録しています.ja
dc.title表面的音楽 : ルーマニアのマネレがつなぐ世界ja
dc.title.alternativeMusic as Surface: The Worlds Mediated by Romanian Maneleen
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.ncidAA12892915-
dc.identifier.jtitleArts/ : 民族藝術学会誌ja
dc.identifier.volume37-
dc.identifier.spage26-
dc.identifier.epage37-
dc.textversionpublisher-
dc.relation.NAID40022575610-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.jtitle-alternativeJournal of the Society for Arts and Anthropologyen
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。