このアイテムのアクセス数: 226
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
rish_01700_42.pdf | 4.25 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 臼杵, 有光 | ja |
dc.contributor.alternative | Usuki, Arimitsu | en |
dc.date.accessioned | 2022-01-13T06:47:07Z | - |
dc.date.available | 2022-01-13T06:47:07Z | - |
dc.date.issued | 2021-11-19 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/267465 | - |
dc.description.abstract | セルロースナノファイバー(CNF)は、高強度、低熱膨張、低密度などの特徴を持つバイオ材料であり、植物などの様々なセルロース源から製造される。CNFはカーボンニュートラルで再生可能な素材であり、それを樹脂中に分散させることにより、樹脂が補強される。その技術を主に利用することにより2016年10月からナノセルロースヴィークル(NCV)プロジェクトを実施した。ここでは自動車の軽量化により、排出される二酸化炭素(CO₂)の削減につながり、地球温暖化対策への貢献を目的とした。国内の大学や研究機関、自動車メーカーなど22の機関が協力して実施した。東京モーターショー2019では、CNFを使用した13個のCNF部品を搭載したコンセプトカーを展示し、国内外にそのポテンシャルを発信した。その評価結果では、CNFベースの材料を使用することで、自動車部品の軽量化に有利であることが実証できた。 | ja |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学生存圏研究所 | ja |
dc.publisher.alternative | Research Institute for Sustainable Humanosphere, Kyoto University | en |
dc.subject.ndc | 400 | - |
dc.title | <総説>ナノセルロースヴィークル(NCV)プロジェクトの成果について | ja |
dc.title.alternative | Results of the Nano Cellulose Vehicle Project | en |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.ncid | AA12127944 | - |
dc.identifier.jtitle | 生存圏研究 | ja |
dc.identifier.volume | 17 | - |
dc.identifier.spage | 42 | - |
dc.identifier.epage | 50 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 07 | - |
dc.address | 京都大学生存圏研究所生物機能材料分野 | ja |
dc.relation.url | https://www.rish.kyoto-u.ac.jp/introduction/publication/humanosphere_research/ | - |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.pissn | 1880-649X | - |
出現コレクション: | 17号 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。