このアイテムのアクセス数: 381

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
ilas_5_135.pdf1.43 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author横森, 大輔ja
dc.contributor.alternativeYokomori, Daisukeen
dc.date.accessioned2022-05-27T00:28:31Z-
dc.date.available2022-05-27T00:28:31Z-
dc.date.issued2022-03-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/274100-
dc.description本稿の構想の一部は、第13回動的語用論研究会ならびに関西EMCA研究互助会にて発表している。ja
dc.description.abstract大学英語授業内で行われる文法演習の答え合わせ活動で学生たちが議論を行う際、(実際には別々の機会に学習を行ったにも関わらず)共通した学習経験を持っているはずであるという態度を示しながら文法規則に言及するという発話行動がしばしば観察される。英文法に関するそうした学習者の認識的態度(epistemic stance)がどのような相互行為上の要因によってもたらされ、どのような相互行為上の帰結をもたらすかを明らかにするため、本稿では、授業内グループワーク場面の収録データの中の一事例を取り上げ、会話分析の手法を用いて検討を行った。この事例分析を通じて、共通した学習経験を前提とする態度表示が、答え合わせの中でいったん合意に至った段階で、結論そのものは維持した上で、学生たちの間で共有されているはずの学習英文法の知識との整合性を確認するという、補助的活動の実施に利用されていることが観察された。ja
dc.description.abstractWhen students discuss grammatical exercises with their peers during EFL classes at Japanese colleges, they recurrently indicate their epistemic stance that they have more or less shared experiences in learning English grammar, even though they had such experiences on different occasions. As an initial step in identifying interactional factors that cause students to express such an epistemic stance and interactional consequences that it brings about, the present article examines a single excerpt from video-recordings of in-class group-work during EFL classes at a university in Japan, using the methodologies of Conversation Analysis. It was observed that, at a point where students have reached a tentative conclusion, the epistemic stance that they share a certain experience of learning English grammar can be indicated to engage in a subsidiary activity of checking their tentative conclusion in light of their shared knowledge of English grammar.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学国際高等教育院ja
dc.publisher.alternativeThe Institute for Liberal Arts and Sciences, Kyoto Universityen
dc.rights本誌に掲載された論文、研究ノート、書評、調査・報告その他類似のものの著作権は、教育院に帰属する。ja
dc.subject文法規則ja
dc.subject学習経験ja
dc.subject認識的態度ja
dc.subjectグループワークja
dc.subject会話分析ja
dc.subjectgrammatical rulesen
dc.subjectlearning experiencesen
dc.subjectepistemic stanceen
dc.subjectgroup-worken
dc.subjectConversation Analysisen
dc.subject.ndc370-
dc.title<研究ノート>英文法の学習経験の共有を示唆する認識的態度 : 授業内グループワークの会話分析からja
dc.title.alternative<Note>Indicating Shared Experiences in Learning English Grammar: A Conversation Analytic Approach to In-class Group-worken
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.jtitle京都大学国際高等教育院紀要ja
dc.identifier.volume5-
dc.identifier.spage135-
dc.identifier.epage151-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey09-
dc.address京都大学国際高等教育院ja
dc.address.alternativeInstitute for Liberal Arts and Sciences, Kyoto Universityen
dc.relation.urlhttps://sites.google.com/site/dynamicpragmatics/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%A4%A7%E4%BC%9A#h.iakbo8e2bkr7-
dc.identifier.selfDOI10.14989/ILAS_5_135-
dcterms.accessRightsopen access-
datacite.awardNumber18K00791-
datacite.awardNumber.urihttps://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18K00791/-
dc.identifier.pissn2433-9512-
dc.identifier.jtitle-alternativeKiyô : The Institute for Liberal Arts and Sciences Bulletin, Kyoto Universityen
jpcoar.funderName日本学術振興会ja
jpcoar.awardTitle英語授業内活動における認識性交渉の会話分析とタスクデザインの提案ja
出現コレクション:第5号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。