このアイテムのアクセス数: 304

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
B89-07.pdf1.44 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author田中, 紀子ja
dc.contributor.alternativeTanaka, Norikoen
dc.date.accessioned2022-07-04T01:34:21Z-
dc.date.available2022-07-04T01:34:21Z-
dc.date.issued2022-04-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/274678-
dc.description本稿は,京都における特別科学教育学級について調査したものであり,「京都における特別科学教育学級の記録」(田中,2021)の追調査報告である.ja
dc.description【RIMS講究録別冊B85修正について】P114.4行目「湯川氏は京都帝国大学の学生については特攻隊の係で,自分の学生たちは戦争に送り出しつつ,科学組には駒井氏と共に頻繁に足を運び,非常に熱心だったことは,当時の状況から考えると異常なまでだろう.近くで関わっていた元教師は後に「湯川先生の御執心は教育無視の時代への憤りとも拝察された.」と述べている.」との記載は誤りであり,正しくは「湯川氏は京都帝国大学学徒隊組織表によると,理学部特技隊の隊附であった(京都帝国大学理学部,1945).同時期に科学組には駒井氏と共に頻繁に足を運び,非常に熱心だった.近くで関わっていた元教師は後に「湯川先生の御執心は教育無視の時代への憤りとも拝察された.」と述べている.」です.ja
dc.description.abstractFollowing a decision of the Ministry of Education, “the Experimental Classes for Science Education” were formed in four cities of Japan in the near end of the World War II. The one of the Experimental classes were established in the Kyoto-Prefectural Kyoto First Secondary School, one each in the 3rd, 2nd and 1st year. In addition to the actual management of the class, the content of the lessons and the career paths of pupils in the class are described. I will once again shed light on the Experimental Class for Science Education, and make use of a part of science and technology education in Japan in the future.en
dc.language.isojpn-
dc.publisherResearch Institute for Mathematical Sciences, Kyoto Universityen
dc.publisher.alternative京都大学数理解析研究所ja
dc.rights© 2022 by the Research Institute for Mathematical Sciences, an International Joint Usage/Research Center located in Kyoto University. All rights reserved. Printed in Japan.en
dc.subject01A27en
dc.subject01A60en
dc.subject01A72en
dc.subject97A30en
dc.subjectHistory of Japanese Mathematicsen
dc.subjectHistory in mathematics educationen
dc.subjectExperimental Class for Science Educationen
dc.subject.ndc410-
dc.title京都における特別科学教育学級の授業と生徒のその後 (数学史の研究)ja
dc.title.alternativeThe Lesson of “the Experimental Class for Science Education” and the Career Paths of Pupils in the Class in Kyoto (Study of the History of Mathematics 2021)en
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA12196120-
dc.identifier.jtitle数理解析研究所講究録別冊ja
dc.identifier.volumeB89-
dc.identifier.spage109-
dc.identifier.epage126-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey07-
dc.address愛知県立旭丘高等学校ja
dc.relation.urlhttp://hdl.handle.net/2433/265140-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1881-6193-
dc.identifier.jtitle-alternativeRIMS Kokyuroku Bessatsuen
出現コレクション:B89 Study of the History of Mathematics 2021

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。