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ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
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kjcms_2_03.pdf | 1.72 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
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dc.contributor.author | 内山, 翔太 | ja |
dc.contributor.transcription | ウチヤマ, ショウタ | ja-Kana |
dc.date.accessioned | 2022-11-18T04:19:23Z | - |
dc.date.available | 2022-11-18T04:19:23Z | - |
dc.date.issued | 2022-10-31 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/277438 | - |
dc.description.abstract | 都市は近代化の過程のなかで、農村共同体を離れて移動・流浪する人々の空間として顕在化するようになった。日本が高度成長期のただなかにあった1960年代末には、日本映画においても、こうした現象を意識した作品が製作された。本稿では、そのなかでも勅使河原宏が監督し、安部公房が原作・脚本を執筆した映画『燃えつきた地図』(1968年)を取り上げ、都市論・ジェンダー論の観点から論じる。まず、作品公開当時の言説のなかで、この作品が同時代の都市との関連において、どのように論じられていたかを概観する。とりわけ、原作者・脚本家の安部公房による都市論に着目するとともに、1960年代末の日本における、急拡大する都市についての活発な議論のなかで、安部の都市論が占めていた位置を検討する。続いて、『燃えつきた地図』をジェンダーの観点から分析する。本作品に関する公開当時の言説には、ジェンダーの観点はほとんど存在していない。しかしながら、本稿での分析を通じて、映画『燃えつきた地図』における都市の表象が、男性を主体の位置に据えながらジェンダー化されていることが明らかになる。最後に、安部が都市論を展開するなかで示した、従来の共同体の徹底的な解体と、都市住民の移動性の追求によって「都市への解放」を目指す立場が、そうした男性中心的な図式を転覆させる可能性について考察する。 | ja |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学大学院人間・環境学研究科 映画メディア合同研究室 | ja |
dc.subject.ndc | 778 | - |
dc.title | <論文>映画『燃えつきた地図』における「都市への解放」 --都市論、ジェンダー論の観点から | ja |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.jtitle | 左岸 : 京都大学映画メディア研究 | ja |
dc.identifier.volume | 2 | - |
dc.identifier.spage | 3 | - |
dc.identifier.epage | 20 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 02 | - |
dc.address | 京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程 | ja |
dc.relation.url | https://kucms.org/bulletin | - |
dc.identifier.selfDOI | 10.14989/kjcms_2_03 | - |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.relation.isDerivedFrom | https://kucms.org/bulletin | - |
dc.identifier.eissn | 2436-6013 | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | Kyoto Journal of Cinema and Media Studies | en |
出現コレクション: | 第2号 |
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