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jkg.73.6_225.pdf | 381.75 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 「厚み」ある研究広報のすすめ --効果的に学術情報を発信する重層的手法 |
その他のタイトル: | Communicating Deeply: An Atsumi Approach for Research Promotion |
著者: | 今羽右左, デイヴィッド 甫 清水, 智樹 https://orcid.org/0000-0001-6999-0282 (unconfirmed) |
著者名の別形: | Kornhauser, David Hajime SHIMIZU, Tomoki |
キーワード: | 研究広報の「厚み」 研究ストーリー プレスリリース 学術情報の国際発信 research branding communication audience stakeholders atsumi |
発行日: | Jun-2023 |
出版者: | 情報科学技術協会 |
誌名: | 情報の科学と技術 |
巻: | 73 |
号: | 6 |
開始ページ: | 225 |
終了ページ: | 229 |
抄録: | 研究機関が学術情報を発信する場合,研究者・科学ジャーナリスト・一般市民など,多様な受け手に合わせて,研究ストーリーの語り方と伝達手法を柔軟に選択・実践する必要がある。本稿では,その具体的なアプローチとして,プレプリントサーバーやソーシャルメディアによる情報発信,研究助成金の申請,論文のプレスリリース(国際的な科学ニュース配信サービスの活用,報道を促す文章とイラストの制作)について概説する。こうした多角的な情報発信手法を重層的に実践する,いわば「厚み」のある研究広報を実践することによって,学術情報を効果的に伝えることができるであろう。 Institutional communication of research results — to the academic community, news media, and society at large — is often handled in a rigid, formulaic manner, where in actuality greater flexibility and nuance (catering content and message to a variety of audiences and communication medium constraints) are needed to be effective. In this article we discuss the broad range of options available and introduce the concept of atsumi — depth, richness — in communication: a multi-pronged approach that can be adapted to maximize impact and ensure that key stakeholders are receiving the information they seek. |
記述: | 特集:科学研究分野・学術コミュニケーションにおける言語問題 Special feature: Language issues in scientific research and scholarly communication |
著作権等: | この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。 許諾条件により本文は2023-09-01に公開 許諾条件に基づき「出版物の複製」を掲載 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/283340 |
DOI(出版社版): | 10.18919/jkg.73.6_225 |
出現コレクション: | 学術雑誌掲載論文等 |
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