このアイテムのアクセス数: 150
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
KUASSDR_03_043.pdf | 549.01 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <実践報告>「15分間」の常設・予約不要の学生相談の取り組み --予防的見地から誰もが気軽に立ち寄れる学生相談のかたちを模索する-- |
著者: | 高瀬, 典子 ![]() |
キーワード: | 学生相談 常設 15分間 予約不要 潜在的な相談ニーズ |
発行日: | 20-Nov-2024 |
出版者: | 京都大学学生総合支援機構 |
誌名: | 京都大学学生総合支援機構紀要 |
巻: | 3 |
開始ページ: | 43 |
終了ページ: | 49 |
抄録: | 学生相談室の潜在的な相談ニーズを掘り起こすため,予約不要の常設相談窓口「ふらっと♭ おはなし窓口」を吉田相談室にて開設した (現在も継続中)。2023年4月〜2024年6月,計1年2か月間に延べ108回 (実質相談者数54名) の利用があり,2回以上の利用者は11名であった。入学後1〜2年の利用が多く,法学部,理学部,農学部が上位を占めた。本稿では,利用学生の状態像や来談動機,相談内容を報告し,15分間という短い面談を成立させるための工夫やできたこと,今後の課題について考察した。 |
DOI: | 10.14989/290850 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/290850 |
出現コレクション: | 第3号 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。