ダウンロード数: 309

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
a42b2p05.pdf938.23 kBAdobe PDF見る/開く
タイトル: ドライバーの危険運転行動の社会的均衡に関する研究
その他のタイトル: Modelling of Social Equilibria on Drivers' Risk Behaviors
著者: 福山, 敬  KAKEN_name
喜多, 秀行  KAKEN_name
保科, 博靖  KAKEN_name
著者名の別形: FUKUYAMA, Kei
KITA, Hideyuki
HOSHINA, Hiroyasu
キーワード: 危険選好
ドライバー
運転行動
ゲーム理論
リスク
Risk Preference
Risk Attitude
Drivers
Game Theory
発行日: 1-Apr-1999
出版者: 京都大学防災研究所
誌名: 京都大学防災研究所年報. B
巻: 42
号: B-2
開始ページ: 45
終了ページ: 59
抄録: 危険な運転行動が, 結果として必ずしも交通事故を引き起こすとは限らない.あるドライバーの危険な運転行動に起因する事故も, 他の(その事故の潜在的当事者となる)ドライバーによる危険回避行動や事故危険に備えた運転特性によって, 避けられる可能性がある.本研究では, 複数の異なった事故危険に対する態度・選好と行動戦略を備えたドライバーが存在する社会において, いかに交通事故が発生するか, あるいは, いかに潜在的事故が避けれられるかをゲームモデルを用いてモデル分析し, 各タイプのドライバーがいかなる運転行動を行い, 社会に事故危険に関していかなる均衡状態が生起するかを明らかにする.
Risky driving behaviors does not always mean accidents. A potential accident to be caused by risky driving behavior of a driver can be avoided by risk-avoiding driving behaviors by other drivers: whether risky driving by some drivers cause car accidents depends on other drivers' behaviors and attitude toward risk. This study analyzes causing mechanism of car accidents among drivers with different preferences and behavioral options on accidental risk. A random matching game is used to model interactions by drivers' 'meetings' on roads, and the resulting stable equilibrium behaviors of drivers in society is clarified.
URI: http://hdl.handle.net/2433/80435
関連リンク: http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/nenpo/nenpo.html
出現コレクション:No.42 B-2

アイテムの詳細レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。