このアイテムのアクセス数: 984

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
egami_infosta_200907.pdf3.65 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author江上, 敏哲ja
dc.contributor.alternativeEGAMI, Toshinorien
dc.contributor.transcriptionエガミ, トシノリja-Kana
dc.date.accessioned2009-08-28T04:34:24Z-
dc.date.available2009-08-28T04:34:24Z-
dc.date.issued2009-07-01-
dc.identifier.citation江上敏哲. アメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動 : ハーバード大学等の事例から. 情報の科学と技術. 2009, 59(7), p.334-340.-
dc.identifier.issn0913-3801-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/84997-
dc.description特集 情報リテラシーja
dc.description.abstract筆者は2007年3月から1年間,研修としてハーバード大学イェンチン図書館に滞在した。研修期間中に見聞したハーバード大学,マサチューセッツ州立大学アマースト校,その他のアメリカの大学図書館におけるオリエンテーションや講義をもとに,情報リテラシー教育活動の事例について報告する。また,日米間に違いがあるかどうかについて考察する。日米とも同様の課題を抱えていること。その一方で,web 技術やデジタルメディアの活用,コミュニケーションの形成の仕方に違いがあること,等。ja
dc.description.abstractThe author spent one year at the Harvard-Yenching Library on an internship beginning in March 2007. He observed a number of orientations and instruction classes at Harvard University, University of Massachusetts Amherst, and other university libraries in the U.S. This article describes some cases of information literacy education activities and points out the differences and similarities between Japan and the U.S. Both American and Japanese university libraries encounter similar difficulties in their activities. Meanwhile, they utilize web technology and digital media, and build communication with users through their activities.en
dc.language.isojpn-
dc.publisher情報科学技術協会ja
dc.publisher.alternativeInformation Science and Technology Association, Japanen
dc.rightsCopyright (C) 2009 情報科学技術協会ja
dc.rights許諾条件により本文は2010-02-01に公開ja
dc.subject情報リテラシー教育活動ja
dc.subjectハーバード大学ja
dc.subjectマサチューセッツ州立大学アマースト校ja
dc.subjectinformation literacy education activitiesen
dc.subjectHarvard Universityen
dc.subjectUniversity of Massachusetts Amhersten
dc.titleアメリカの大学図書館における情報リテラシー教育活動 : ハーバード大学等の事例から (<特集>情報リテラシー)ja
dc.title.alternativeInformation literacy education activities in American university libraries: case study of Harvard University libraries etc. (<Special feature> Information literacy)en
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.ncidAN10005857-
dc.identifier.jtitle情報の科学と技術ja
dc.identifier.volume59-
dc.identifier.issue7-
dc.identifier.spage334-
dc.identifier.epage340-
dc.relation.doi10.18919/jkg.59.7_334-
dc.textversionpublisher-
dc.startdate.bitstreamsavailable2010-02-01-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn0913-3801-
dc.identifier.eissn2189-8278-
dc.identifier.jtitle-alternativeThe Journal of Information Science and Technology Associationen
出現コレクション:学術雑誌掲載論文等

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。