書誌情報 | ファイル |
3.科学入門教育としての仮説実験授業 : 授業科学の成果としての授業書(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 山田, 明彦; 山田, 雅子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 477-479
|  |
4.理系専門分野のe-Learning教材開発(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 百武, 幸子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 480-482
|  |
5.虹、核虹=湯川虹からまなぶ理論物理学(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 大久保, 茂男 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 483-485
|  |
6.ミニ・サイエンス・ライブ・ショーで開く夢-2009-(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 川村, 康文 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 486-489
|  |
8.市民と科学の触れ合いの場 : 青森市男女共同参画プラザ「カダール」(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 浅利, 智行 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 490-492
|  |
9.「科学実験教材研究年報」発刊に何を期待するか : NPO法人サイエンスEネットの挑戦(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 山下, 芳樹; 川村, 康文; 松林, 昭; 藤原, 清; 網倉, 聖子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 493-495
|  |
10.物理赤恥青恥テスト : 学生のプライドを刺激し、やる気を起こさせるテスト(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 谷村, 省吾 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 496-500
|  |
11.「理科離れ」と理科教育の実相(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 原田, 新一郎 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 501-503
|  |
12.情意と認知的側面から見た幼児期における科学教育像の模索(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 小谷, 卓也 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 504-508
|  |
13.高等学校物理におけるデジタル・コンテンツを活用し、物理概念を可視化する授業の提案(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 出口, 英二 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 509-511
|  |
15.科学とは何か?技術とは何か?(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 柴崎, 一郎 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 512-514
|  |
16.討論のある講義(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 谷口, 正明 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 515-519
|  |
17.情報変換システムとしての学習者モデル(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 東田, 充弘 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 520-522
|  |
18.高校物理「電磁気」分野での『理科ねっとわーく』の特徴(ポスター発表,Session 5.科学教育の未来に向けて,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 島野, 誠大; 林, 壮一; 出口, 英二; 川村, 康文 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 523-526
|  |
コメント : 若手として期待するもの : 科学教育の研究者をどのように養成するか(Session 8:総合討論「教育のルネッサンスは可能か?」,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 安田, 淳一郎 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 528-528
|  |
コメント : 「科学としての」科学教育(Session 8:総合討論「教育のルネッサンスは可能か?」,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 佐藤, 文隆 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 529-530
|  |
総合討論を終えて(Session 8:総合討論「教育のルネッサンスは可能か?」,京都大学基礎物理学研究所研究会「科学としての科学教育」,研究会報告) 坂東, 昌子 (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 531-539
|  |
表紙・編集後記・目次・裏表紙ほか (2010-01-05) 物性研究, 93(4): 540-540
|  |