ダウンロード数: 453
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
LIS_seminar09_Intro.pdf | KURENAIでの公開にあたって | 59.63 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_Schedule.pdf | 全体スケジュール | 41.87 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_Instruction.pdf | 進め方(5月以降)について | 104.41 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_1.pdf | 第1回 授業の概要(講師の問題関心)、進め方など | 208.06 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_2.pdf | 第2回 MLA連携の概要(田窪論文をもとに) | 212.48 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_3.pdf | 第3回 MLA連携の政策的アプローチ(菅野論文をもとに) | 95.04 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_4_1.pdf | 第4回 “Framework”の全体像と、コレクション原則1~5について | 161.55 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_4_2.pdf | 第4回 参考資料: A Framework of Guidance…(メインテキスト)の概要 | 72.56 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_11.pdf | 第11回 イニシアティブ原則4-6について | 104.19 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
LIS_seminar09_12.pdf | 第12回 特論の総まとめ: 「デジタル情報」といかに付き合うか | 74.48 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | 図書館情報学特論III (2009年度前期 京都大学大学院教育学研究科・教育学部 授業資料) |
著者: | 古賀, 崇 |
著者名の別形: | Koga, Takashi |
発行日: | Jul-2009 |
出版者: | 古賀崇 |
記述: | ・本資料は、京都大学大学院教育学研究科・教育学部2009年度前期の科目「図書館情報学特論III」(司書資格科目「図書館特論」に該当)で用いた内容をもとにしています。 ・この科目では「博物館・図書館・文書館の連携(MLA連携)」をテーマとし、以下の「テキスト」の内容を履修者に考察してもらうことに主眼を置きました。A Framework of Guidance for Building Good Digital Collections. 3rd ed. National Information Standards Organization (USA), 2007. ・上記のテキストの意義については、下記拙稿もあわせてご覧下さい。古賀崇「「MLA連携」の枠組みを探る: 海外の文献を手がかりとして」『明治大学図書館情報学研究会紀要』No.2, 2011, P.2-9. http://hdl.handle.net/10291/11113 ・リポジトリでは古賀が作成したレジュメのみ公開し、学生が作成した分(第5回-第10回)は公開しません。 ・本資料の内容は 2009年4月-7月当時のものである、という点にご注意下さい。本資料の内容に基づくいかなる損害についても、古賀崇は一切責任を負いません。何とぞご了承下さい。 |
著作権等: | Copyright: Takashi Koga. Licenced under Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported (CC BY-NC-SA 3.0) |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/189711 |
出現コレクション: | 教材 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。