ダウンロード数: 137

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
frk_060_260.pdf493.32 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author趙, 庸祺zh-tw
dc.contributor.author吉田, 鎖也ja
dc.contributor.alternativeCho, Yong-Gien
dc.contributor.alternativeYoshida, Tetyuyaen
dc.contributor.transcriptionヨシダ, テツヤja-Kana
dc.date.accessioned2014-12-01T06:50:13Z-
dc.date.available2014-12-01T06:50:13Z-
dc.date.issued1988-12-02-
dc.identifier.issn0368-511X-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/191902-
dc.description.abstract地域住民の生活固である近隣住区において, 学校空間は公共オープンスペースとして地域のためにいかなる役割を果たすべきであろうか。本研究では京阪神の8校区を対象とし, 「学校公園」に対する意識, 利用実態, イメージ評価などを居住環境施設整備の観点から調査・分析を行った。その結果, 次の諸点が明らかにされた。1. 外部空間に対するイメージ評価は, 敷地境界の類型 (開放型, 透視型, 閉鎖型) によって大きな差が認められた。2. イメージ評価に働く被験者属性の中, 「年齢」・「居住圏域」はほとんど相関関係がなく, 「性別」・「利用経験」は, かなり高い正の相関関係が認められた。また, 「居住歴」では, いくつかのイメージ次元において相関性が見られた。3. 全イメージ次元間の相関分析と因子分析により, 地域住民が学校空間に対して親しみを感じる要因としては, その外部空間の質・量的イメージより, オープン性によるものが多いことが明らかにされた。4. 学校空間の公共オープンスペースとして果たすべき役割は, 近隣住区の類型 (住宅団地型と旧市街地型) の間で多少異なることが分析された。ja
dc.description.abstractWhat role should the school institutions and their open-spaces play within the daily lives of the inhabitants of neighborhood communities? In this study, the general consciousness of the idea "Educatoinal Park" and the actual use by the common public of school facilities, was surveyed and analysed with regard to community facilities improvement. The results of this study are as follows ; 1) Image evaluation concerned with outside space was differed depending on the type of site-boundary. 2) In the correlation analysis between the subject's attribute characteristics and their image evaluation, it was shown very low correlated to "age" and "range of residence ", Whereas "sex" and "use experience" correlated closely in positive direction with image evaluation. 3) It became clear that, among characteristics of the school facilities, their openness, had predominance over other qualitative and quantitive factors, as far as the residents' perception of these as "familiar space" was concerned. 4) the role of the school facility as public open-space was somewhat different depending on the type of neighborhood communities.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学農学部附属演習林ja
dc.publisher.alternativeTHE KYOTO UNIVERSITY FORESTSen
dc.subject.ndc650-
dc.title学校施設・緑地の公園的利用に関する研究 : アーバン・オープンスペースのオープン性についてja
dc.title.alternativeThe study on common public use of school facilities and open-space : On the openness of urban open-spaceen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN00061068-
dc.identifier.jtitle京都大学農学部演習林報告ja
dc.identifier.volume60-
dc.identifier.spage260-
dc.identifier.epage268-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey23-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn0368-511X-
dc.identifier.jtitle-alternativeBULLETIN OF THE KYOTO UNIVERSITY FORESTSen
出現コレクション:第60号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。