Downloads: 3532

Files in This Item:
File Description SizeFormat 
kangoshindan_20(1)_33.pdf1.3 MBAdobe PDFView/Open
Title: 教育におけるクリティカルシンキング--看護過程に基づく検討
Authors: 楠見, 孝  kyouindb  KAKEN_id  orcid https://orcid.org/0000-0001-7968-2304 (unconfirmed)
Author's alias: Kusumi, Takashi
Keywords: クリテイカルシンキング
看護教育
評価
診断
Issue Date: Mar-2015
Publisher: 日本看護診断学会
Journal title: 日本看護診断学会誌(看護診断)
Volume: 20
Issue: 1
Start page: 33
End page: 38
Abstract: クリティカルシンキング(批判的思考)は, 目標に基づいて行われる論理的思考であり, 意識的な内省を伴う思考である. 第1に, クリティカルシンキングと看護のプロセスと構成要素を対応づけて検討した. 第2に, クリティカルシンキング教育の方法と, 看護教育における適用について述べた. 第3に, クリティカルシンキングの評価方法について比較検討し, 看護に適合した評価課題を作成する必要性について述べた. 最後に, クリティカルシンキング教育の視点から, 優れた看護師を育成するために必要な教育や環境について提言を行った.
Description: 日本看護診断学会・第20回学術大会報告:特別講演
Rights: 学会の許可を得て登録しています.
URI: http://hdl.handle.net/2433/198120
Related Link: http://medicalfinder.jp/toc/7004/2015/20/1
Appears in Collections:Journal Articles

Show full item record

Export to RefWorks


Export Format: 


Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.