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dc.contributor.author伊勢田, 哲治ja
dc.contributor.alternativeISEDA, Tetsujien
dc.date.accessioned2017-01-06T07:16:08Z-
dc.date.available2017-01-06T07:16:08Z-
dc.date.issued2016-11-30-
dc.identifier.issn1349-4805-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/217756-
dc.description.abstractフォード・ピントの設計上の欠陥の事例は, その設計のもとになったとされる非倫理的計算を示す「ピント・メモ」とともに, 日本の技術者倫理教科書の中で頻繁に言及されてきた. しかし、この事例についての「通説」には多くの不正確な点があり, とりわけ, 「ピント・メモ」は実はピントの設計に直接は関係しない文書であることが分かっている. この問題についての注意喚起はすでになされているが, 技術者倫理教育コミュニティの反応はそれほど敏感とはいえない. 本論文では「通説」の不正確な部分をより一次資料に近い文献をもとに確認するとともに, 現行の技術者倫理教科書でこの事例がどのように扱われているか, 具体的に検討し, 分類する. さらに, 現行のさまざまな取り上げ方に長短があることを踏まえ, 本論文で「フィクション派」と名付ける, 別の取り上げ方を提案する.ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher名古屋工業大学 技術倫理研究会ja
dc.rights発行元の許可を得て登録しています.ja
dc.subject技術者倫理教育ja
dc.subjectengineering ethics educationen
dc.subject自動車安全行政ja
dc.subjectautomobile safety administrationen
dc.subject非倫理的計算ja
dc.subjectunethical calculationen
dc.titleフォード・ピント事件をどう教えるべきかja
dc.title.alternativeHow should we teach the Ford Pinto case?en
dc.typejournal article-
dc.type.niitypeJournal Article-
dc.identifier.jtitle技術倫理研究ja
dc.identifier.volume13-
dc.identifier.spage1-
dc.identifier.epage36-
dc.textversionpublisher-
dc.address京都大学大学院文学研究科ja
dc.address.alternativeKyoto University, Graduate School of Lettersen
dc.relation.urlhttp://eng-ethics.web.nitech.ac.jp/-
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.jtitle-alternativeJournal of Engineering Ethicsen
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