ダウンロード数: 1046

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_022_111.pdf352.24 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author嶋田, みのりja
dc.contributor.author富岡, 比呂子ja
dc.contributor.author森川, 由美ja
dc.contributor.alternativeSHIMADA, Minorien
dc.contributor.alternativeTOMIOKA, Hirokoen
dc.contributor.alternativeMORIKAWA, Yumien
dc.contributor.transcriptionシマダ, ミノリja-Kana
dc.contributor.transcriptionトミオカ, ヒロコja-Kana
dc.contributor.transcriptionモリカワ, ユミja-Kana
dc.date.accessioned2017-04-11T05:28:22Z-
dc.date.available2017-04-11T05:28:22Z-
dc.date.issued2016-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/219542-
dc.description.abstract本稿では、大学生58 名を対象にジグソー学習法(以下、ジグソー)とLTD 話し合い学習法(以下、LTD)の実験を行い、質問紙調査及びビデオによる観察調査からアクティブラーニング(以下、AL)に向く学生・向かない学生の性格特性及び行動傾向の分析を試みた。分析の結果、向く学生の特徴的な性格特性として①ポジティブ型、②気遣い型、向かない学生の性格特性として③ネガティブ型、④アンビバレント型の4 つのタイプが挙げられた。事前に性格特性の尺度を活用すると、グルーピングや学生に対する視点を持つことに有効であることが示唆された。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subjectアクティブラーニングja
dc.subject性格特性ja
dc.subjectジグソー学習法ja
dc.subjectLTD 話し合い学習法ja
dc.subjectActive Learningen
dc.subjectpersonality traiten
dc.subjectJigsaw methoden
dc.subjectLearning through Discussionen
dc.subject.ndc377-
dc.title<ショートレポート>アクティブラーニングに向く学生・向かない学生を探る--ジグソー学習法・LTD 話し合い学習法の分析から--ja
dc.title.alternative<Short Reports>Investigating Personality Traits for Active Learning: Data Analysis Based on Experiments Using LTD and Jigsawen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume22-
dc.identifier.spage111-
dc.identifier.epage114-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey15-
dc.address東北学院大学ラーニング・コモンズja
dc.address創価大学教育学部ja
dc.address創価大学学士課程教育機構ja
dc.address.alternativeLearning Commons, Tohoku Gakuin Universityen
dc.address.alternativeFaculty of Education, Soka Universityen
dc.address.alternativeSchool for Excellence in Educational Development, Soka Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:22号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。