このアイテムのアクセス数: 1204

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_022_103.pdf460.13 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author高澤, 陽二郎ja
dc.contributor.author西條, 秀俊ja
dc.contributor.alternativeTAKASAWA, Yojiroen
dc.contributor.alternativeSAIJO, Hidetoshien
dc.contributor.transcriptionタカサワ, ヨウジロウja-Kana
dc.contributor.transcriptionサイジョウ, ヒデトシja-Kana
dc.date.accessioned2017-04-11T05:28:23Z-
dc.date.available2017-04-11T05:28:23Z-
dc.date.issued2016-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/219544-
dc.description.abstract近年、能動的な学修を促す学修プログラムとしての意義が期待されるインターンシップであるが、本研究では、特に半年を超える長期間のインターンシップに参加した1・2 年次の学生への定性的な調査を基に、インターンシップ経験がその後の能動的学修姿勢の獲得にどう寄与しているかを検討した。実習終了から半年後のインタビュー調査では、課題等に取組む際の内面的な行動指針、読み手を意識したレポートの作成などの日々の学習行動の変化が確認された。そこから、低学年次でのインターンシップ経験による"ものさし" の変化を教育的効果として視野に入れる意義を指摘した。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subject長期インターンシップja
dc.subject教育的効果ja
dc.subject能動的学修ja
dc.subject低学年次ja
dc.subjectLong-term Internshipen
dc.subjectEducational Effectsen
dc.subjectActive learningen
dc.subjectthe lower gradesen
dc.subject.ndc377-
dc.title<ショートレポート>長期インターンシップの教育的効果ja
dc.title.alternative<Short Reports>Educational Effects of Long-Term Internship Programsen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume22-
dc.identifier.spage103-
dc.identifier.epage106-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey13-
dc.address新潟大学教育・学生支援機構キャリアセンターja
dc.address新潟大学教育・学生支援機構キャリアセンターja
dc.address.alternativeInstitute of Education and Student Affairs, Niigata Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:22号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。