ダウンロード数: 337
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
R.H.E_022_091.pdf | 365.75 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | <ショートレポート>ペア活動における学生の温度差について |
その他のタイトル: | <Short Reports>The Difference between Self-evaluation and Partner-evaluation in Cooperative Learning |
著者: | 秋本, 慶子 ![]() 吉村, 匠平 ![]() |
著者名の別形: | AKIMOTO, Keiko YOSHIMURA, Shohei |
キーワード: | 自己評価 他者評価 温度差 ペア活動 協同学習 Self-evaluation Partner-evaluation Comparing self-evaluation and partner-evaluation Pair-work Cooperative learning |
発行日: | 1-Dec-2016 |
出版者: | 京都大学高等教育研究開発推進センター |
誌名: | 京都大学高等教育研究 |
巻: | 22 |
開始ページ: | 91 |
終了ページ: | 94 |
抄録: | ペア活動における学生の取り組み方の違い(温度差)について資料提供する。学生のペア活動への評価とペアの相手となった学生からのペア活動への評価の高低によって学生を4 群に分け、各群の特徴を示した。本人、相手ともに高評価を得る学生は、ペアを意識した学習スタイルを採っていた。相手からは低評価だが本人は高評価の学生は、自由なスタイルでペア活動に臨んでいることが、対照的に本人は低評価だが相手からは高評価の学生は、ペア活動に対する要求水準の高さが、それぞれ本人と相手の評価の乖離(温度差)を生んでいると考えた。本人も相手も低評価の学生は消極的なペア活動が低評価につながっていると考察した。 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/219547 |
出現コレクション: | 22号 |
![](/dspace/image/articlelinker.gif)
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。