ダウンロード数: 300

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_022_001.pdf768.67 kBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author林, 雄介ja
dc.contributor.author前田, 啓輔ja
dc.contributor.author本多, 俊雄ja
dc.contributor.author北村, 拓也ja
dc.contributor.author茅島, 路子ja
dc.contributor.author平, 嶋宗ja
dc.contributor.alternativeHAYASHI, Yusukeen
dc.contributor.alternativeMAEDA, Keisukeen
dc.contributor.alternativeHONDA, Toshioen
dc.contributor.alternativeKITAMURA, Takuyaen
dc.contributor.alternativeKAYASHIMA, Michikoen
dc.contributor.alternativeHIRASHIMA, Tsukasaen
dc.contributor.transcriptionハヤシ, ユウスケja-Kana
dc.contributor.transcriptionマエダ, ケイスケja-Kana
dc.contributor.transcriptionホンダ, トシオja-Kana
dc.contributor.transcriptionキタムラ, タクヤja-Kana
dc.contributor.transcriptionカヤシマ, ミチコja-Kana
dc.contributor.transcriptionヒラシマ, ツカサja-Kana
dc.date.accessioned2017-04-11T05:28:29Z-
dc.date.available2017-04-11T05:28:29Z-
dc.date.issued2016-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/219556-
dc.description.abstract近年、個別学習やブレンディッド学習、反転学習といった様々な学習形態で映像講義としてのビデオ教材が盛んに用いられるようになってきている一方で、映像講義の自由な視聴だけでは、自分の理解に合わせてどの部分をどのように視聴するか分からない学習者が多いことも示されている。映像教材の再視聴が可能というメリットを活かした学習活動として、学習者が(1)自身の理解の把握と(2)理解できていない内容に対応する映像部分の特定の二つをすることによって、学習者が自身の理解に応じて選択的に映像講義を再視聴できるようにすることを目標として、キットビルド概念マップによる映像講義のアノテーションと学習者の作成した概念マップの診断に基づく選択的再視聴支援システムが開発されている。このシステムを三つの大学講義で利用した結果から、選択的再視聴支援を利用した学習者の中では、利用した方が修正の成功率が高かったことが分かった。ja
dc.description.abstractOn the one hand, video lectures are currently widely used across individual learning, blended learning, flipped classroom and so on, confirming the validity of video lectures as an educational tool. On the other hand, there is a key difficulty associated with learning through free viewing of video: some learners find it difficult to select a section of a video within their understanding. To help such learners, it is important to let learners (1) test their own understanding and (2) identify a part of the video related to their understanding. In response to this problem, a system has been developed to support learners' re-viewing: the Kit-build concept map. This paper outlines three experimental uses of said system in university lectures. The results demonstrate that, for those who use the re-viewing support more than once, their concept map can be appropriately modified within the support function to enhance their understanding.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subject映像講義ja
dc.subject選択的再視聴ja
dc.subject概念マップja
dc.subject映像アノテーションja
dc.subjectVideo lectureen
dc.subjectSelective re-viewingen
dc.subjectConcept mapsen
dc.subjectVideo annotationen
dc.subject.ndc377-
dc.title<実践報告>キットビルド概念マップと組み合わせた映像講義による選択的再視聴支援システムの実践利用と利用結果の分析ja
dc.title.alternative<Educational Practice Reports>Experimental Uses of Selective Re-Viewing Support System Based on Kit-build Concept Map with Video Lectureen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume22-
dc.identifier.spage1-
dc.identifier.epage9-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey01-
dc.address広島大学大学院工学研究科ja
dc.address広島大学大学院工学研究科ja
dc.address広島大学大学院工学研究科ja
dc.address広島大学大学院工学研究科ja
dc.address玉川大学文学部ja
dc.address広島大学大学院工学研究科ja
dc.address.alternativeGraduate School of Engineering, Hiroshima Universityen
dc.address.alternativeGraduate School of Engineering, Hiroshima Universityen
dc.address.alternativeGraduate School of Engineering, Hiroshima Universityen
dc.address.alternativeGraduate School of Engineering, Hiroshima Universityen
dc.address.alternativeCollege of Humanities, Tamagawa Universityen
dc.address.alternativeGraduate School of Engineering, Hiroshima Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:22号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。