ダウンロード数: 592
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
AXIES2016_FE25.pdf | 406.23 kB | Adobe PDF | 見る/開く |
タイトル: | プログラミング教育における反転授業の一構成法 |
その他のタイトル: | An Approach of Flipped Classroom for Programming |
著者: | 喜多, 一 岡本, 雅子 |
著者名の別形: | Kita, Hajime Okamoto, Masako |
発行日: | Dec-2016 |
論文番号: | FE25 |
抄録: | 初学者に対するプログラミング教育は数多くの研究が進められてはいるが,実際にはさまざまな難しさを抱えている.とりわけ大学でのプログラミング教育は教育の質保証の観点から授業のみならず授業時間外学習の設計が重要である.授業と授業時間外の学習をより効果的なものとする手法として近年,反転授業が注目されている.本報告ではプログラミング教育の視点から反転学習を考えるとともに筆者らの実践を紹介する. |
記述: | AXIES: 大学ICT推進協議会 2016年度 年次大会 |
URI: | http://hdl.handle.net/2433/226602 |
出現コレクション: | 学術雑誌掲載論文等 |
このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。