ダウンロード数: 310

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
R.H.E_023_109.pdf1.35 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author田口, 真奈ja
dc.contributor.author後藤, 崇志ja
dc.contributor.author毛利, 隆夫ja
dc.contributor.author飯吉, 透ja
dc.contributor.alternativeTaguchi, Manaen
dc.contributor.alternativeGoto, Takayukien
dc.contributor.alternativeMohri, Takaoen
dc.contributor.alternativeIiyoshi, Toruen
dc.contributor.transcriptionタグチ, マナ /ゴトウ, タカユキja-Kana
dc.contributor.transcriptionモウリ, タカオja-Kana
dc.contributor.transcriptionイイヨシ, トオルja-Kana
dc.date.accessioned2018-04-12T08:15:51Z-
dc.date.available2018-04-12T08:15:51Z-
dc.date.issued2017-12-01-
dc.identifier.issn1341-4836-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/230547-
dc.description.abstract京都大学は2014年よりKyotoUxとして、MOOCの提供を行っている。KyotoUxの研究チームでは、MOOCで得られた行動ログに加えて、質問紙調査を設計・実施して得られた回答を分析し、MOOCの質の向上に役立てるために講義を制作するチームやコース提供者に向けたフィードバックを行っている。本論文では、質問項目の設計プロセスやフィードバックのためのデータの可視化など、KyotoUxのデータ分析の実践について報告するとともに、今後、大学においてMOOCなどを通した教育実践を推進していくうえでの課題について論じた。ja
dc.description.abstractKyoto University launched the project "KyotoUx" to provide Massive Online Open Courses (MOOC) on 2014. Research team staff of KyotoUx has analyzed the action logs data of learners in MOOC. We have also conducted questionnaire surveys to understand learners from diversified perspectives. We then combine the results in order to improve the quality of MOOC by giving feedback to production team staff and course instructors. This paper reports our practice, such as the design process of questionnaire surveys or presenting the data in a visual format. Finally, we discussed issues relevant to promoting educational practices in higher education using MOOC or other online techniques.en
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.publisher.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.subject大規模オープンオンライン講義(MOOC)ja
dc.subject行動ログja
dc.subject質問紙調査ja
dc.subjectデータ分析の設計ja
dc.subjectフィードバックja
dc.subjectMassive Open Online Courses (MOOC)en
dc.subjectaction logsen
dc.subjectquestionnaire surveyen
dc.subjectdesign of data analysisen
dc.subjectfeedbacken
dc.subject.ndc377-
dc.title<センター教員・共同研究論考>MOOC の行動ログと質問紙を組み合わせたデータ分析の設計ja
dc.title.alternative<Articles by the Center Staff and Research Fellows>Designing Data Analysis by Integrating Action Logs in the MOOC and Questionnaire Surveysen
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN10487452-
dc.identifier.jtitle京都大学高等教育研究ja
dc.identifier.volume23-
dc.identifier.spage109-
dc.identifier.epage118-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey11-
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address滋賀県立大学人間文化学部ja
dc.address富士通株式会社ja
dc.address京都大学高等教育研究開発推進センターja
dc.address.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dc.address.alternativeSchool of Human Cultures, The University of Shiga Prefectureen
dc.address.alternativeFujitsu Limiteden
dc.address.alternativeCenter for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.pissn1341-4836-
dc.identifier.jtitle-alternativeKyoto University Researches in Higher Educationen
出現コレクション:23号

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。