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dc.contributor.author冨阪, 和秀ja
dc.contributor.author井合, 進ja
dc.contributor.author飛田, 哲男ja
dc.contributor.alternativeTOMISAKA, Kazuhideen
dc.contributor.alternativeIAI, Susumuen
dc.contributor.alternativeTOBITA, Tetsuoen
dc.contributor.transcriptionトミサカ, カズヒデ-
dc.contributor.transcriptionイアイ, ススム-
dc.contributor.transcriptionトビタ, テツオ-
dc.date.accessioned2018-08-06T07:46:40Z-
dc.date.available2018-08-06T07:46:40Z-
dc.date.issued2013-06-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/233478-
dc.description.abstract京都大学防災研究所の遠心力載荷装置は2年前に更新を行った。更新によりアームの剛性を強化し, 振動台駆動時に加振周波数50 Hz付近でアームが共振する問題を解消した。しかし, 更新後の装置について, 実験者からプラットフォームの剛性不足, 新規に導入したプラットフォーム固定方式の欠陥, 振動台から上下動が発生しているとの指摘があった。これらの問題を改善するために, 昨年再度装置の改修を行った。改修によりプラットフォームを再度更新し, 固定方式についても改造を行った。本調査では, 更新したプラットフォームおよび振動台やアームに加速度計を設置し, 振動台の加振試験を行い, 振動特性を調査した。その結果, プラットフォームの剛性不足が改善したことを確認した。また, 振動台で発生していた上下動は, プラットフォームの固定, DITHERと呼ばれる振動台の制御信号, 振動台の機械的構造が主な原因であることがわかった。ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学防災研究所技術室ja
dc.subject遠心力載荷装置ja
dc.subjectプラットフォームja
dc.subject振動台ja
dc.subject振動特性ja
dc.subject上下動ja
dc.subject.ndc519.9-
dc.title<技術報告>新遠心力載荷装置の振動特性に関する詳細調査ja
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAA12534937-
dc.identifier.jtitle技術室報告-
dc.identifier.volume14-
dc.identifier.spage13-
dc.identifier.epage26-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey07-
dc.address実験技術グループja
dc.relation.urlhttp://dptech.dpri.kyoto-u.ac.jp/report.html-
dcterms.accessRightsopen access-
出現コレクション:第14号

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