このアイテムのアクセス数: 202

このアイテムのファイル:
ファイル 記述 サイズフォーマット 
2067-11.pdf1.95 MBAdobe PDF見る/開く
完全メタデータレコード
DCフィールド言語
dc.contributor.author原, 知己ja
dc.contributor.author阿原, 一志ja
dc.contributor.alternativeHara, Tomokien
dc.contributor.alternativeAhara, Kazushien
dc.contributor.transcriptionハラ, トモキ-
dc.contributor.transcriptionアハラ, カズシ-
dc.date.accessioned2019-06-24T02:54:29Z-
dc.date.available2019-06-24T02:54:29Z-
dc.date.issued2018-04-
dc.identifier.issn1880-2818-
dc.identifier.urihttp://hdl.handle.net/2433/241938-
dc.description.abstract動的幾何学ソフトウェアGeoGebraによるスナップを用いた教材について考える. スナップ機能はGeoGebraに備わったコマンドを使って実装が可能であり, 実際にそのような実装を行ったコンテンツはすでにインターネット上にて公開されている. しかしながら, スナップを有効に使った教材ということになると, 十分な考察が行われていないのが現状である. 本論文では, スナップを用いて生徒の学習の満足感を高めたり, 生徒が問題の本質を見つけやすくしたりする教材の提案を行う. ここで重要なことは, 生徒が教師に知識を提示されるのではなく, 生徒が自ら模索し, 見つけるような教材を目指すことである.ja
dc.format.mimetypeapplication/pdf-
dc.language.isojpn-
dc.publisher京都大学数理解析研究所ja
dc.publisher.alternativeResearch Institute for Mathematical Sciences, Kyoto Universityen
dc.subject.ndc410-
dc.titleGeoGebraによるスナップを用いた「発見」を促す教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究)ja
dc.typedepartmental bulletin paper-
dc.type.niitypeDepartmental Bulletin Paper-
dc.identifier.ncidAN00061013-
dc.identifier.jtitle数理解析研究所講究録ja
dc.identifier.volume2067-
dc.identifier.spage91-
dc.identifier.epage100-
dc.textversionpublisher-
dc.sortkey11-
dc.address明治大学先端数理科学研究科ja
dc.address明治大学総合数理学部ja
dc.address.alternativeGraduate School of Advanced Mathematical Sciences, Meiji Universityen
dc.address.alternativeSchool of Interdisciplinary Mathematical Sciences, Meiji Universityen
dcterms.accessRightsopen access-
dc.identifier.jtitle-alternativeRIMS Kokyurokuen
出現コレクション:2067 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究

アイテムの簡略レコードを表示する

Export to RefWorks


出力フォーマット 


このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。