このアイテムのアクセス数: 202
このアイテムのファイル:
ファイル | 記述 | サイズ | フォーマット | |
---|---|---|---|---|
2067-11.pdf | 1.95 MB | Adobe PDF | 見る/開く |
完全メタデータレコード
DCフィールド | 値 | 言語 |
---|---|---|
dc.contributor.author | 原, 知己 | ja |
dc.contributor.author | 阿原, 一志 | ja |
dc.contributor.alternative | Hara, Tomoki | en |
dc.contributor.alternative | Ahara, Kazushi | en |
dc.contributor.transcription | ハラ, トモキ | - |
dc.contributor.transcription | アハラ, カズシ | - |
dc.date.accessioned | 2019-06-24T02:54:29Z | - |
dc.date.available | 2019-06-24T02:54:29Z | - |
dc.date.issued | 2018-04 | - |
dc.identifier.issn | 1880-2818 | - |
dc.identifier.uri | http://hdl.handle.net/2433/241938 | - |
dc.description.abstract | 動的幾何学ソフトウェアGeoGebraによるスナップを用いた教材について考える. スナップ機能はGeoGebraに備わったコマンドを使って実装が可能であり, 実際にそのような実装を行ったコンテンツはすでにインターネット上にて公開されている. しかしながら, スナップを有効に使った教材ということになると, 十分な考察が行われていないのが現状である. 本論文では, スナップを用いて生徒の学習の満足感を高めたり, 生徒が問題の本質を見つけやすくしたりする教材の提案を行う. ここで重要なことは, 生徒が教師に知識を提示されるのではなく, 生徒が自ら模索し, 見つけるような教材を目指すことである. | ja |
dc.format.mimetype | application/pdf | - |
dc.language.iso | jpn | - |
dc.publisher | 京都大学数理解析研究所 | ja |
dc.publisher.alternative | Research Institute for Mathematical Sciences, Kyoto University | en |
dc.subject.ndc | 410 | - |
dc.title | GeoGebraによるスナップを用いた「発見」を促す教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) | ja |
dc.type | departmental bulletin paper | - |
dc.type.niitype | Departmental Bulletin Paper | - |
dc.identifier.ncid | AN00061013 | - |
dc.identifier.jtitle | 数理解析研究所講究録 | ja |
dc.identifier.volume | 2067 | - |
dc.identifier.spage | 91 | - |
dc.identifier.epage | 100 | - |
dc.textversion | publisher | - |
dc.sortkey | 11 | - |
dc.address | 明治大学先端数理科学研究科 | ja |
dc.address | 明治大学総合数理学部 | ja |
dc.address.alternative | Graduate School of Advanced Mathematical Sciences, Meiji University | en |
dc.address.alternative | School of Interdisciplinary Mathematical Sciences, Meiji University | en |
dcterms.accessRights | open access | - |
dc.identifier.jtitle-alternative | RIMS Kokyuroku | en |
出現コレクション: | 2067 数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究 |

このリポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。