書誌情報 | ファイル |
表紙・目次 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067
| |
計算尺を使った数学教育 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 大島, 利雄 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 1-10
| |
What circular sector is to be cut out of a circle so that the remaining surface maximizes the volume of a symmetric upright cone with the same lateral surface? Geogebra vs. Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education) Sarafian, Haiduke (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 11-15
| |
STACKによるフィードバック付問題の実践例 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 谷口, 哲也; 宇田川, 誠一; 根本, 洋明 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 16-25
| |
数式処理システムMathematicaを用いた高校生による数学研究III (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 福井, 昌則; 宮寺, 良平 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 26-36
| |
CindyJSによるコンテンツのWeb上での利用について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 金子, 真隆; 中原, 敬広; 中村, 泰之 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 37-46
| |
{Kkern-.20emlower.5exhbox{E}kern-.125em{TCindy}}で作成したPDFスライド教材による授業実践について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 山下, 哲; 小林, 茂樹; 牧下, 英世; 高遠, 節夫 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 47-54
| |
The Irrationality via Diophantine Approximation and Mathematica (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education) 平田, 典子; 石井, 夕紀子; 栗本, 裕太; 鈴木, 潔光; 鷲尾, 勇介; 善養寺, 未来 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 55-64
| |
Mathematicaとweb小テストを併用した大学数学教育 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 藤井, 利江子; 戸塚, 英臣; 鈴木, 潔光 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 65-73
| |
実特殊線形変換群$SL(2, mathbf{R})$の3次元モデルと部分群の可視化 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 前田, 陽一 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 74-84
| |
GeoGebraにおける「軌跡」の扱い方について : LocusEquationコマンドの新機能紹介 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 大西, 俊弘 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 85-90
| |
GeoGebraによるスナップを用いた「発見」を促す教材 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 原, 知己; 阿原, 一志 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 91-100
| |
SILE上の描画環境の構築の試み (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 深澤, 謙次 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 101-108
| |
PHPとJavaScriptライブラリで自作したタイピングや数学ドリルシステムの授業実践 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 松川, 信彦 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 109-117
| |
新学習指導要領における数学ソフトウェア活用の可能性 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 大橋, 真也 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 118-124
| |
Introduction to R and Time Series (Study of Mathematical Software and Its Effective Use for Mathematics Education) Preining, Norbert (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 125-131
| |
{Kkern-.20emlower.5exhbox{E}kern-.125em{TCindy}}のC呼び出し機能と曲線・曲面論の教材の作成 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 野田, 健夫; 高遠, 節夫 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 132-141
| |
mrubyを使ったプログラミング教育教材の開発 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 田中, 和明 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 142-151
| |
従来型と数学オンラインテストによる事前事後テスト結果の数式入力ミスを考慮した分析 (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 樋口, 三郎 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 152-155
| |
E-learningによる数学演習について (数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究) 北本, 卓也 (2018-04) 数理解析研究所講究録, 2067: 156-159
| |